« 9月20日~23日、陸前高田市にて | メイン | カイノスケの手紙 »

2015年1月 6日

関わる

久しぶりだ...。

ログインするのにちょっと一苦労するくらい久しぶりだ。

もう今週末だけど1月10~12日、奈良県立図書情報館で「ひとの居場所をつくるひと・フォーラム」が開催される。
今回、ゲストとして声をかけて頂いた。
11日の午後、登場します。

ゲストには、それぞれ2時間半の枠があり、冒頭の30分は1人で話す。
残りの2時間は進行役の西村佳哲さんや会場の人とのやりとり。

年明け前から、ずーっとこの30分で何を話そうかといろいろ考えている。

>「自分はなにをしてきたか」
>「その中で、どんなことを大切にしてきたか(しているか)」
>を聞かせていただければ。
とリクエストされている。

「何をしてきたか」はパスして、「何をしているか」を話すことにした。
その中で、どうしても「関わる」という言葉が頻出するのだが...。

「関わる」って何なんだ?
というところで、数日間止まったまま...。
いや、止まっているというのとはちょっと違っていて、
前には移動してないけど、深いところには動いている。

そんな年末年始でした。


アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
9月20日~23日、陸前高田市にて

次の投稿>>
カイノスケの手紙