« タツ、2歳 | メイン | つながり »

2014年1月17日

受付嬢

昨日、保育中にそり遊び(仕事です)をしていたら、
両手拳をあわせたくらいの大きさの氷の塊に追突。

急坂でやっていたものだから、見事にそりは壊れ、僕も壊れた。
たぶん、お尻が3つに割れ、穴が2つになった。

痛みに悶える僕の姿を見て、子ども達もびっくり。

それでも仕事中ですから、「ここは危ないから、別なところで滑ろう...」となんとか声を発しました。

一昨年もそんなことがあったし、昨年は雪合戦のし過ぎで首の筋を痛めた。

おまけに3日前くらいから右下奥歯も痛くい。

これが後厄?!




ということで、夕方に整形外科と歯医者をはしご。




お尻の方は、3つに割れた感触があるだけで骨にも神経にも異常がないとのことで、痛みがやわらぐのを待つだけ。歯も大したことはない。




軽井沢に引っ越してからお世話になっているこの歯医者。
最近、受付嬢が変わった。

前の人は、すごいつけまつ毛で、きっとあれには割り箸がしっかりのるはず。
そして「○○のような」というたとえが思いつかないような個性的なショートカット。
最初見た時には、びっくりしたけども、愛嬌も愛想も手際もすごくよく、好印象。
会うたびに、このつけまつ毛と、この髪型で、この人の私服はいったいどんなんだろうと想像しているうちに、「ほんじょうさーん」と名前を呼ばれて診察室に入って行っていたのでした。


ところが、少し前から引き継ぎのような形で割り箸つけまつ毛の彼女と一緒に仕事をしていた今の受付嬢。

こちらは打って変って清楚なイメージで、まつ毛も普通。髪の毛の色も黒い。
まだ仕事に慣れていないだろうから手際が悪いのはまだ許せるのだけど、どうも愛嬌も愛想もない。なんか歯医者に行く楽しみがすごく減った気がする...。

歯科医は腕もよく、信頼してるので歯医者を変えるつもりはないけども、
あの割り箸つけまつ毛の彼女に復活してほしい。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
タツ、2歳

次の投稿>>
つながり