« スーパーへ買い物に一緒に行く | メイン | 受付嬢 »

2014年1月16日

タツ、2歳

IMG_9486.jpg


タツ、2歳の誕生日。



納豆ごはんも上手に食べられるようになり、前のように頭から足まで納豆まみれになることもなくなった。

椅子の上で立つことは減った。

食事中にこぼした飲み物は自分で拭く。

ほとんどの挨拶は「おかえりー」ですませるけども、だんだんと「おはよう」「ばいばい」も言えるようになってきた(気がする)。

たぶんこちらが言っていることは、ほぼ理解している様子。そして一所懸命におしゃべりし返してくる。

裸足や靴下で外に出ることに躊躇がない。もちろん冬でも。
だけども、靴、帽子、手袋は大好き。家の中でも身に着けている。

お風呂の湯船の出入りが、ほぼ自分でできるようになり、10回中9回は成功、1回は沈没して大泣き。でも、シャワーを頭からかけられても、泣かなくなった。

♪き、き、きのこ、き、き、きのこ♪ の歌が一番のお気に入り。これ、保育園で歌ってるんだろうか。

ボールは投げる、棒は振り回す。
引き出しからモノ、本棚から本も出す、散らかす。

兄姉のジャンケンに参加し、話し合いに加わり、クイズには挙手、そして喧嘩にも声で加勢。

コタロウの溺愛っぷりは、相変わらず。



この一年間で、立てなかったのが、立って歩くようになった。
卒乳し、スプーンやフォークを使ってご飯を食べるようになった。(手づかみも多いけど)
あー、うー、だけじゃなく、言葉を発するようになった。
風呂で立てるようになった。
保育園に行くようになった。
いたずらも多くなった。




きっとこれからの一年間で、言葉もはっきりしてくる。
オムツも取れるだろう、たぶん。
僕らと一緒ではなく、兄姉と一緒に眠るようになる。
ぴっぴにも通うようになる。

もう赤ちゃんはおしまいだ。
IMG_9487.jpg


アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
スーパーへ買い物に一緒に行く

次の投稿>>
受付嬢