« 朝顔を体温で発芽させる。 | メイン | 畑 »

2009年6月 3日

祖父母のこと

週末、モユとコタロウを連れて音別に帰省。

祖母の五回忌。
ちょうど5年前のその日、2004年5月30日に亡くなった。
そういえば、この日、僕は友達と一緒に海上保安庁の観閲式に行っていて、巡視船の上で訃報の電話を受けたんだっけ。



法事が終わった後、伯母(父の姉)が祖母のことを話していた。

旦那さんを亡くした祖母は、伯母を連れて、祖父と再婚。このことは僕は知っていた。

でも、なぜ祖母の旦那さんが亡くなったのかということや、
旦那さんが亡くなってすぐに、娘(伯母の姉)も亡くなっていたということは知らなかった。

そして、僕は祖父のことはあまり知らない。
僕がまだ3歳くらいに亡くなっているからだろうか。思い出はまったくない。
ただ、葬儀のときの記憶はある。


父方の祖父母、母方の祖父母。
やっぱり知らないことが多い。

しっかり聴いて、書き残すとするならば、そろそろ始めないといけない時期なのかなと思った。

コメント (1)

naka:

本城様
はじめまして
先日、三木谷さんの著書「成功のコンセプト」を読み、本城さんのくだりが気になり検索したところ当時の「就職活動日記」も読むことができ
とても感動したので失礼とは思いながらコメントさせていただきました。

私も北海道出身で73年生まれと本城さんと同じ年代ですが、
楽天の創設期に出会えた本城さんがうらやましく感じました。

きっとこの先直接お会いできることはない方だとはおもいますが
ブログを通して、本城様から学ばしていただきたいとおもっております。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
朝顔を体温で発芽させる。

次の投稿>>