« ケータイがなくて一番困ったこと | メイン | 仕事観察。小学生3人と若者2人。 »

2009年6月 1日

「希望ケ丘の人びと」(重松清)

09379797.jpg
「希望ヶ丘の人びと」( 重松清)


仕事観察の行き帰りの移動中に夢中になって読む。

「ニュータウン」と呼ばれる所で仕事をした時期があるので、そこで起こったことをいろいろ思い出してしまう。


重松清さんの小説は好きです。
子どもと大人、そして学校が登場するから。
(愛妻日記のように、まったくそうでないものもあるけど :p)

実際に本当にありそうな、というか、現実に起こっている子どもの状況と、
そこに登場する、ちょっと現実にはいなさそう、でも、いてほしい大人。
妙に現実的なところと、とてつもなく夢物語的な部分が入り混じっている、
そんなところが僕が魅かれる理由でしょうか。

アーカイブ

About