« 胃の中、大公開 | メイン | 月刊たくさんのふしぎ »

2008年11月 6日

授業でIT機器をどう活用するか

小学校を見学。

電子黒板があり教材会社がつくった映像を流す。
その前に子ども達が座り、いわゆる一斉授業を受ける。
その後、1人1台のノートPCの前に座り、各自で選択式の問題を解く。

ハード環境はすばらしい。

でも、これが子どもの学びにどう活かされているのかさっぱり理解できず。
教える側の省力化にはなっているかもしれないが。

試行錯誤の回数を増やすことができる。
過去の自分や仲間の記録を参照できる。
教室内外の人とコミュニケーションを取ることができる。

外の世界につながることよりも、自分の中とつながることに使う比重を大きくするかな。

岩瀬さんならどういう授業にするんだろう。

僕だったらどういう授業にするだろうか…。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
胃の中、大公開

次の投稿>>
月刊たくさんのふしぎ