« 伊藤若冲とロボクリニック | メイン | 靴下バージョンアップ »

2006年9月 2日

シブヤ大学と自己紹介

9月2日に開校したシブヤ大学の開校初っ端の講義で
パネルディスカッション

乙武さん、かなり頭の回転が速い。
左京さんは、あの早稲田大学体育会ラグビー部の主将を務めた人。

シブヤ大学の周辺には、かっこいい人がたくさんいて、いい刺激を受けました。

パネルディスカッションは苦手。
どちらかというと、一人で3時間、話せと言われるほうが楽。
理由は、流れが自分で作り出せないから。
流れにあわせないといけないのは、きつい。協調性がないということか。


さて、講演などで自己紹介するのは苦手。というか嫌い。不要だと思ってる。
過去の話をするのは、ちょっと面倒。
面倒と感じているので、丁寧さに欠けてしまい、誤解を受けることもある。

僕が聞き手として感じるのは、延々と続く自己紹介はつまらないということ。
過去の話を聞きたいわけじゃなくて、その人の今とこれからが聞きたい。



今のことを話したいし、これからのことを話したい。



自己紹介。もっともっと短くて済ませる方法を編み出して、丁寧にしなきゃ。



シブヤ大学、毎月第三土曜日に渋谷各地で開催されるので、ご参加を。

コメント (2)

ririco:

本城さんと乙武さんのお話を是非聞きたかったです!残念。

natsuga:

シブヤ大学をYahooで検索したら一番頭にでてきてびっくり。
Honjoさんの面白かったですよ。
左京は同期で今でも大事な仲間です。
確かに過去の会社の話は面倒かもしれませんが、それがあって今があるっていうのはくすぶっている私みたいな人には非常に刺激的でした。

今後何かの機会に公演を聞かせていただく、或いはお話しする機会があればと思います。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
伊藤若冲とロボクリニック

次の投稿>>
靴下バージョンアップ