« 写真撮影 | メイン | コタロウ、誕生日。さびしんぼうのポーズ。 »

2006年2月26日

Skype ビデオ通話 初体験

実家とアメリカにいる妹が Skype でビデオ通話しているらしく、
「あんたのところも早くビデオ通話できるようにしてよ。」と言われていた。

当然、別に僕の顔を見て会話をしたいわけではなく、孫の顔が見たいのだけ。

モユとコタロウは寝ていたので、今日はカンタの顔を見せた。
最初は母と。
その後、その時にいなかった父から携帯電話に連絡があり、
「カンタ見たいんだけど…。」ということで、Skypeに切り替え。
見せた後に、「話があるから、電話で話したいんだけど。」と言われ、
「これも電話だから、このままでいいんじゃない?」と答えたが、
「いや、やっぱり電話で…。」ということに。

なんか変な感じ。

まあ、顔を見ながら話しやすいことと、顔を見ないほうが話しやすいこともあろうだろうな。
と言っても、話した内容は、地球温暖化についてだけど…。
(そんな話題を電話で会話する親子も変だが。)

ここ2週間で我が家のPC+インターネット環境は充実してきた。
(今までさぼっていただけだけど)

ブロードバンドルーターを導入し、
ファイルサーバーが立ち、
無線でプリンターが使えるようになり、
Win に加えて Mac の環境が立ち上がり、
カメラがつきビデオチャットができるようになった。
この後もいくつか計画していることが数点。

机の裏のスパゲッティコードをなんとかしなきゃ。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
写真撮影

次の投稿>>
コタロウ、誕生日。さびしんぼうのポーズ。