2月27日、コタロウは2歳になった。
部屋の電気を消し、モユが誕生日ケーキを運ぶ。
カンタは寝ている。
コタロウは一生懸命、ろうそくを吹き消そうとする。
なかなか消えない。
最後は、モユと一緒に吹き消す。
「たんたんたんたん誕生日」ではなくて、「ハッピバースデイ」の歌を歌う。
北海道から届いたアンパンマンの三輪車は、ちょっと怖いらしく、すっかりモユが独占。
動物がいっぱい入ったレゴはコタロウも気に入ったようだ。
10日前くらいからモユがTRIPP TRAPP を卒業し、大人と同じ椅子に座って食事をするようになった。
コタロウもそれを真似て、大人の椅子に座って食事をするようになった。
お姉ちゃんの真似がしたいらしい。
本にもかなり興味を持ち始めて、一人でページをめくっていることも増えた。
最近、コタロウは「さびしんぼうのポーズ」をする。
あれ姿が見えないな、と思うと、廊下や別の部屋で、
一人で顔を横に向けて、うつぶせになり、目を開けて遠くを見つめ、ぴくりとも動かない。
そうして、見つけてくれるのを待っている。
見つけてもすぐには声をかけないで、
「あれ、コタロウがいないなあ。」と言いながら、「あ!!コタロウがいた!」と言って、
くすぐってあげると大喜びする。
たいていこういうときは、彼なりにちょっと寂しくて、自分の存在をアピールしたいに違いない。
だから「さびしんぼうのポーズ」と呼んでいるのだ。
さびしんぼうのポーズを見つけると、
やっぱりちょっとこっちも、きゅーっとなる。