« Skype ビデオ通話 初体験 | メイン | 靴磨き、撮影はモユ。 »

2006年2月27日

コタロウ、誕生日。さびしんぼうのポーズ。

2月27日、コタロウは2歳になった。

部屋の電気を消し、モユが誕生日ケーキを運ぶ。
カンタは寝ている。
コタロウは一生懸命、ろうそくを吹き消そうとする。
なかなか消えない。
最後は、モユと一緒に吹き消す。
「たんたんたんたん誕生日」ではなくて、「ハッピバースデイ」の歌を歌う。
P1020743.jpg

北海道から届いたアンパンマンの三輪車は、ちょっと怖いらしく、すっかりモユが独占。
動物がいっぱい入ったレゴはコタロウも気に入ったようだ。

10日前くらいからモユがTRIPP TRAPP を卒業し、大人と同じ椅子に座って食事をするようになった。
コタロウもそれを真似て、大人の椅子に座って食事をするようになった。
お姉ちゃんの真似がしたいらしい。

本にもかなり興味を持ち始めて、一人でページをめくっていることも増えた。

最近、コタロウは「さびしんぼうのポーズ」をする。

あれ姿が見えないな、と思うと、廊下や別の部屋で、
一人で顔を横に向けて、うつぶせになり、目を開けて遠くを見つめ、ぴくりとも動かない。
そうして、見つけてくれるのを待っている。
見つけてもすぐには声をかけないで、
「あれ、コタロウがいないなあ。」と言いながら、「あ!!コタロウがいた!」と言って、
くすぐってあげると大喜びする。

たいていこういうときは、彼なりにちょっと寂しくて、自分の存在をアピールしたいに違いない。
だから「さびしんぼうのポーズ」と呼んでいるのだ。

さびしんぼうのポーズを見つけると、
やっぱりちょっとこっちも、きゅーっとなる。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
Skype ビデオ通話 初体験

次の投稿>>
靴磨き、撮影はモユ。