« 家を建てる | メイン | 授業シラバスづくりと入学願書 »

2003年3月 9日

ぼくたちは、銀行を作った。

ソニー銀行の設立過程のメルマガを本にした「ぼくたちは、銀行を作った。」を読む。

ぼくたちは、銀行を作った。」(十時裕樹著 集英社インタ
ーナショナル)

私たちは銀行を作るうえで、「理念」を大事にしたいと考えてきました。そして、そう思うだけでなく、それを積極的に訴えようとしています。

しかし、それは大きなチャレンジでもあります。なぜなら、「訴えたことを具体的に実行できるのかどうか」ということが問われ続けるということでもあるからです。

これはある意味ではとてもつらいことです。ときには、あらかじめ宣言しておきながら、「できない」という事実をさらけ出すことになるからです。(p140)

そう。宣言しておきながら「できない」という事実をさらけ出すことにもなる。
そういうことは多々ある。

「本城、今度、学校つくるんだってね。」と最近よく言われる。
「そう、つくるっていうか、つくろうと思ってるんだ。」と言い直して答える。
ここらへんがちょっとつらいところ。

でも、宣言することで、いろいろな人に知り合えたり、紹介してもらえたりする。
宣言するのはやっぱり大事。
たとえ「できない」ことがあったとしても。
ま、そのときはそのときさ。

4797670444.jpg

コメント (1)

言葉は力。放つ者の意志を離れて広がっていく。
そんなことが「蒼天航路」というマンガで曹操の
台詞として語られていました。

何気ない一言から生まれる大きな夢や現実は
必ずあると思います。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
家を建てる

次の投稿>>
授業シラバスづくりと入学願書