« 1クラス担任2人 | メイン | ぼくたちは、銀行を作った。 »

2003年3月 8日

家を建てる

UとKのカップルが遊びに来た。シャンパン2本に赤ワイン1本。僕は最後にスコッチを少し。
歯を抜いた後、お酒を飲んでなかったのでほぼ一週間ぶり。うまい。

UとKは今度結婚するのだが、なんと家を建てている。驚いた。
家を建てるのって、最高にワクワクする。
知りあいの石田さんは家を3回建てている。建てて、売って、建てて、また売って、そして建てる。

まっさらな土地に、自分達の家を建てる。センスがすべて表れる。
ああだこうだ言いながら想像していって、完成したものを見て「あれ、違った…」とか思ったりする。

たまたま棟梁を育てる高校の本を読んでいたから、家は大工さんにちゃんと建ててもらおう、
と思った。でも三谷幸喜「みんなの家」みたいになったら困るな…。
ま、それもおもしろいか。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
1クラス担任2人

次の投稿>>
ぼくたちは、銀行を作った。