« 函館ラ・サール高校29回生同窓会打ち合わせ | メイン | 棟梁を育てる高校 »

2003年3月 5日

0.033%なら2000年で2倍

藤原和博さんの「よのなか科」の授業。
今回は、桝山さんが「ほしいモノを手にいれるには?」というタイトルで
貯金と投資について考える授業。
「お金」について考えるのだ。

日本の預金の利率0.033%。100万円預けて2倍の200万円にするまでに何年かかるか?
約2000年だそうだ。
授業を受けていた子どもたちより、見学していた大人たちから苦笑が漏れる。

後半は、6グループに分かれてマネースマートをベースにしたカードゲーム。
そのゲームマスターを手伝った。
ゲームの最中、5人の子どもとコミュニケーション。
#マネースマートは、so-net でも体験できます。

見学しているだけなのと、こうやって実際に授業の中に参加するのとでは、
やっぱり違う。現場は重要と改めて実感。

何かひとコマ授業開発して、中学校に持ち込もうかな。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
函館ラ・サール高校29回生同窓会打ち合わせ

次の投稿>>
棟梁を育てる高校