« 都道府県別私学率 | メイン | レベルを合わせて、タイプを散らす。 »

2003年2月25日

円周率が3.14から3になる

山口さん、浜田さんと野毛のいつもの店で飲み。

円周率の話で盛り上がる。
π が 3.14 から 3 になるのってどうよ!?

僕は正直言ってそんなのはどうでもいいし、たいした問題じゃないと考えてる。

むしろ大きな問題なのは、僕が円周率ってどうやって算出するのか覚えていないこと。
「円周率は3.14」とは暗記してるけど、どうやって3.14という数字が導き出されるのか
わからない。きっと数学の時間では習ったはずだ。

去年も似たようなことがあった。ピタゴラスの定理は a2+b2=c2 。
でもこれってどうやって証明するんだっけ?三角形を書いて、それに補助線引いたり、
円を書いたりして数日間考えた。でも、やっぱり導き出せなかった。かなりショックだった。

答えを覚えていることは、あまり意味がなくて、やっぱりその導き方をマスターするのが大切。

だから、円周率は、3.14 でも 3 でもどうでもいい。
小数点以下2桁が整数になったことくらいで大騒ぎすんな。
問題はもっと別なところにあるのだ。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
都道府県別私学率

次の投稿>>
レベルを合わせて、タイプを散らす。