« 大吉なので失敗を。 | メイン | 軽井沢風越学園の情景 »

2017年2月 1日

学校つくります

「学校つくります」と言って僕は楽天を離れた。
それが2002年12月のこと。

その頃からこのブログを始め、最初の記事が2002年11月21日「どういう方法があるのか」
それからだいぶん時間が経った。

それからいろいろな学校で、現場で、様々な経験を積ませてもらってきた。
あれかな、これかなと数々のことを試した。
いっぱい失敗し、たくさんの出会いがあった。
ありがとうございます。


そして、学校つくります。

「軽井沢風越学園」の設立を目指して本格的に動き始めました。
http://kazakoshi.jp/←久々に自分でサイトをつくった...。

軽井沢町で幼稚園、義務教育学校(小学校と中学校)を設立します。
2020年4月の開校を目指します。

2002年の「学校をつくります」の時は一人だったが、今回は一人ではない。
発起人である岩瀬直樹さん、苫野一徳さんをはじめとした仲間がいる。
今、僕も含めて7人です。
7人の侍です。

互いの思いを伝え合い、知恵を出し合い、未来に向けて共に行動している。
心強く、ありがたいこと。

しっかりていねいに進めていきます。

でも、今まで通り、たっぷり遊びます。
森でも川でも遊ぶし、焚き火もする。
お神輿も担ぐし、ふんどしで水も浴びる。
そこは変わらず大切にしていきます。

少しずつ、学校づくりのことについては、このブログか軽井沢風越学園設立準備財団のWebサイトにも記録し発信していきます。

引き続き、よろしくお願いします。

unnamed.jpg


アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
大吉なので失敗を。

次の投稿>>
軽井沢風越学園の情景