« 合格 | メイン | 力試し走 7km »

2012年11月27日

「利用されている感じがする」

ヨコミネ方式で幼児教育界では名が知られている横峯吉文氏の講演が軽井沢であり、学校などを通じてチラシが配布されていた。

「ひえー、ヨコミネ方式の講演会を学校を通じて広報しちゃうんだ...」と強い違和感があったんだけど、そこに記されていた「基本的な4つの考え」なるものもすごかった。

  1. 子どもは競争が好き
  2. 子どもは真似をしたがる
  3. 子どもはちょっとだけ難しいことをやりたがる
  4. 子どもは認められたがる

これを見たコタロウ。
「なんか、これイヤだな。」
「なんで?」
「なんか、利用されている感じがする。」

コタロウ、きみ、なかなか鋭いよ。


コメント (1)

はまちん:

うわー。。。。

っていうか、人相悪い教育者って問題外っていうより圏外だと思うんですが。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
合格

次の投稿>>
力試し走 7km