« 南三陸町 小野さんのトマト | メイン | 東山田中の体育祭 »

2011年6月18日

お父さんの嫌いなところ

「お父さんの嫌いなところって、どんなところ?」

この間、夕食を食べながら子どもたちに質問してみました。


まぁ、出てくる出てくる。

コタロウは、「すごく本気でむちゃくちゃ怒るところ」
カンタは、「時間に厳しいところ」
カイノスケは、それに対して「そーだーそーだー!」


そして、ずっと黙っているのはモユ。

「モユはどんなところが嫌い?」
「んー、ココロ、かな。」

...、こ、こころ...。

「ね、それって、どういうこと?」
「えー、こころって感じ。」

意味不明だけど、ショックはショックですな。
まだ、口が臭いとか言われたほうがマシ。


コタロウに質問してみました。
「んー、じゃあ、怒らないでどうしてほしいわけ?」
「すごく怒る前に、『どうしたの?』とか『どうしたいの?』とか聞いてほしい」

もっともです。よくわかってるなぁ、コタロウ。


子育ては子どもに問い、教えてもらうのが一番です。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
南三陸町 小野さんのトマト

次の投稿>>
東山田中の体育祭