« なつのいちにち | メイン | 朝顔の観察日記が終わってない小学生へ »

2009年8月14日

(6+4)匹

先週、仕事の学校・高校生クラスが終わりました。
様子は、こちら


はい、ここではふりかえりしません。


期間中に、カブトムシが成虫になったというアヤからのメール。
ひとまずホッ。

ただ、そこで僕はけっこう満足。

どうやら成虫の状態にはあまり興味がなく、
卵から成虫にするのに興味があるということに気が付いた。
家に帰ってからも、すぐに飼育ケースに向かうこともなく、
今日やっと、アヤが買ってきてくれていた土と新しい飼育ケースで成虫の住みかを整えた。

幼虫の状態では9匹だったのだけど、掘り出してみると、オス6匹、メス3匹。
そしてなぜかもう1匹メスが...。

どうやら昨晩、飼育ケースの回りにいたメスをアヤが発見し、脱走したのだと思い、飼育ケースに戻したらしい。
もしかしたら、これは外から来たものかもしれないし、幼虫の状態から、実は10匹いたのかもしれない。
よくわからないけど、まぁ、10匹です。

オスの1匹はハンディキャップがあるカブトムシ。



野に返そうかとも思いましたが、知人の昆虫博士サカモトさんのアドバイスもあり、飼った昆虫は最後まで飼い続けることにしました。

さて、これからどんなふうに育つことやら。

追伸、
M沢さん、いろいろご心配、アドバイス、ありがとうございました!


P1100829.jpg
P1100830.jpg
P1100831.jpg

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
なつのいちにち

次の投稿>>
朝顔の観察日記が終わってない小学生へ