« 点と点が関係づけられる時 | メイン | いちばんめのトモダチ »

2009年6月29日

親の役割

知識を増やしてあげることは、親の役割ではない。
もしくは、親の役割かもしれないけど、僕は重要視していない。


親の役割、といっても、いろいろあるだろうけど、
その中のひとつで、僕がけっこう大事だなぁと思うのは、「習慣」をつけること。

家庭の中でどんな習慣をつけてあげられるか、
これは親の役割としてかなり大きいはず。

親として、子どもにどんな習慣をつけたらいいか、意識して生活する必要がある。


我が子たちの習慣を確認してみると...
◎早寝早起き。
◎三食しっかり食べる。
◎読書。
◎食べ終わった食器は、自分で片付ける。
△挨拶。
△楽しくご飯を食べる。(時々、おかずの取り合いで喧嘩します。苦笑)
△自分で着る服は、自分で選ぶ。
△脱いだ靴を揃える。
△脱いだ服を洗濯物置き場に入れる。
×整理整頓。使ったものを元のところに戻す。
×きれいにご飯を食べる。


もっぱらの課題は、整理整頓だなぁ。


コメント (2)

はじめまして、いつも楽しみに拝見させて頂いております。
親の役割ってどれくらいあるのでしょうね
近頃は学校任せの親が多いと聞きます
私にとっては疑問だらけ モンスター・・・とかいいますしね。

さて、我が息子達も本城さんのお子様と同じかな?
脱いだ靴を揃えるが×できれいにご飯を食べるが△です。整理整頓は言いすぎても駄目だし、そのままでもだめだからしつけが難しい

我が夫婦もしつけや親の役割で討論になります
でもそれもこれも子どもの為と思っている
本城さん夫婦はどうでしょうか?

しの:

我が家は「返事をする」が入るね。
△だけど。

大きくなるにつてれ習慣となるものもあれば
退化するものもあります。

いたちごっこです。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
点と点が関係づけられる時

次の投稿>>
いちばんめのトモダチ