« 宝物 | メイン | ケータイ、ありません。 »

2009年5月24日

田植え

朝起きたら、雨。
楽しみにしていた田植えも、今日は無理かなと思ったら、9時頃には晴れ。

「田植え、やります。」という連絡が入り、大急ぎで準備。

北海道の田舎育ちだけど、音別のある釧路地方は田んぼはない。
そんなわけで、僕も田植えはまだ未体験。

今回、隣町の御代田町で自然な形で稲作をしているわこさんとあっちゃんにお誘いいただき田植えに参加。

P1090500.jpg
P1090494.jpg
P1090486.jpg


ここの田んぼは、とにかく「ここにある」もので循環させることを大切にしているので、代掻きも機械を使わずに、集った人の脚が頼り。
田んぼの泥の感触が、裸足に気持ちがいい。
みんなで踏む、踏む。

いろいろな人が集まり、何日かに分けて田植えをする。
お昼は持ち寄ったものを、みんなで食べる。
おいしい。

子ども達も、それぞれの楽しみ方で、田んぼを味わう。

P1090479.jpg
P1090485.jpg
P1090487.jpg
P1090480.jpg

田植えの後に待ってるのは、草むしり。
モユは「土日は田んぼに行かなきゃね。」とやる気満々。

「大きくなーれ」と思わず願ってしまいます。
今年はいつもよりも台風などの影響を気にするだろうなぁ。

これからの生育が楽しみ。

ありがとうございました。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
宝物

次の投稿>>
ケータイ、ありません。