« 左官屋さん | メイン | 田植え »

2009年5月14日

宝物

宝物は失くしてしまいがち。

大切だから、
絶対になくしたくないと思って、
ティッシュペーパーに包んで、
紙箱に入れて、
それをまた木箱に入れて、
風呂敷で包んで、
押入れの奥にある衣装ケースにしっかりしまって...。

そして、いつの日か、どこにしまったか忘れてしまう。
大切にしていたことすら忘れてしまう。

引っ越しをする時に、「なんだこれ?」と思って開けてみると、宝物。

こんなものを何でこんなに大切にしようとしてたんだろう...。
でも、きっとあの時は、これがとてもとても大切なもので、
とてもとても大切にしたかった宝物だったんだ。


宝物は失くしてしまいがち。

だから時々、しまってあるところから取り出して眺めてみたり、
手にとってみたりして、
「なんでこれが大切にしたいんだっけ?」と吟味してみる。

もしかすると、宝物だからこそ、
いつも自分のそばに置き、
毎日身に着けて、
自分自身と一緒に傷ついて、
ボロボロになってもそれでもなお、自分が大切にしたいことなのか確かめてみるのがいい。


で、宝物はなんだっけ?
大切にしたいことはなんだっけ?


大切なものを、大切にするというのは、
簡単なようで、当たり前のことのようで、
とてもとても難しい。


大切にするというのは、しまいこむことではなく、
触れ続ける、使い続ける、つきあい続けるってことかもな。


アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
左官屋さん

次の投稿>>
田植え