« いっちゃんとまさのりくん | メイン | 法事と結婚式 »

2009年5月 7日

引っ越し後、1ヶ月。

東京・世田谷から軽井沢に引っ越して、約1ヶ月。

いろいろな変化を感じています。

・車に乗ろうとしたら、家の前を通り過ぎた通学途中の中学生が「おはようござ
います」と声をかけてくれた。

・玄関においてあったカブトムシの飼育ケースを見つけた宅配業者の人との会話
 「何か育ててるんですか?」
 「はい、カブトムシの幼虫を。」
 「へー、うまく育ってます?」
 「去年の夏の成虫が卵を産み、そこから育ててるんです」
 宅配業者の人と、こんなふうに会話をしたのは初めて。

・お向いのラーメン屋さんのご主人。
 「元気なお子さん達ですねー。でもこの道、けっこう交通量が多いから気をつ
  けてください。僕も、お子さん達が危なさそうだったら注意しますね。」
 にこやかに声をかけてくれた。

・お隣の居酒屋の奥さんは、裏の自動車整備工場の奥さんでもある。
 この間、車の修理もお願いした。そして、保育園のお迎えで偶然一緒になった。

・道ですれ違う知らない人と、会釈をしたり挨拶をするようになった。

・生活する中で、知り合いに出会うことが多くなった。例えば、スーパーのレジ係の人が、保育園の保護者の方だったり等。

・カブトムシの幼虫の土を入れ替える時に、古い土をゴミとして処分せずに、庭に返すようになった。

・水道水を飲むようになった。

・屋外にいる時間が長くなった。

・1時間早起きになった。

・外食、会食の回数が減った。

・花や木の名前を知りたいと思うようになった。

・靴に泥が付いていることが多くなった。

別にどうってことのないことばかりですが、なんだか新鮮です。
でも、けっこう当たり前のようなことが多い気もする。

コメント (2)

ご無沙汰しております。現在イギリス滞在中の教え子です。
自分に取っては実はなつかしい当たり前です。

私は小淵沢(軽井沢の反対の八ヶ岳の北側)に高校生まで住んでいましたがまさしくそのような感じです。これから夏になってくると季節の野菜や果物がもっとたくさん出てきます。水もお米も野菜も果物も新鮮で格段に味が違います。台風一過の後はふらっと登山をして山まで一泊してみて下さい。別世界のような満天の星空を得ることが出来ます。

しの:

鎌倉ではこんな生活してたねえ。懐かしいな。
近所のおばちゃんに「本読みながら歩かない!」(私)、
「自転車飛ばさない!」(マリ子)とよく叱られた
ものです。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
いっちゃんとまさのりくん

次の投稿>>
法事と結婚式