« 先生役と生徒役 | メイン | どうやったら死なないの? »

2009年4月12日

離山登山

P1090110.jpg

あやにお弁当をつくってもらい、家族みんなで離山登山。
コタロウとカンタは、「爆発弁当がいい!」と連呼している。
なんだ、その、爆発弁当というのは...。

さて、離山。
標高は1256メートル。でも、スタート地点の国道付近が標高950メートルくらいということで、
まぁ、300メートル登るだけ。
これなら、高尾山を自力で登ったカンタは余裕だろうし、カイノスケを抱っこで行っても大丈夫かなと思っていたのだが...。



甘かった。



頂上までは、山道を2,200メートルほど歩かなくてはいけなくて、しかもこれは高尾山のように舗装されている道ではない。
700メートルくらい進んだところで、カンタとカイノスケ、アヤは引き返したほうがいいだろうと判断し、モユとコタロウと3人で登ることに。


P1090112.jpg
P1090114.jpg

この写真では、木道があるけど、これは途中300メートル程度。
あとは山道をグイグイ歩いていきます。

2人のうちのどちらかが「隊長」になり、隊長が先頭を行くのがルール。
コタロウもモユも、すいすい登って行きます。
カンタも来年なら大丈夫じゃないかな。


見事、頂上。
P1090125.jpg
さすがに風が吹いていて、涼しいのでウィンドブレーカーを着る。
「やっぱり気持ちいいねぇー」とモユとコタロウ。
いつもの倍の数のおにぎりを食べていた。


離山頂上から見た浅間山。
入山規制が外れたら、一度、ぜひ登ってみたい。
P1090123.jpg


所用時間は、登り1時間30分、下り1時間ちょっと。往復4,400メートル。
いいトレーニングになりました。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
先生役と生徒役

次の投稿>>
どうやったら死なないの?