« 母の日の文集 | メイン | 弱い男子 »

2009年3月12日

いかなごの釘煮

春です。

西から、「いかなごの釘煮」が届きました。
もちろん手作り。
須磨さん、ありがとうございます。

これが一番好きなのはコタロウ。
いかなごの釘煮があると、彼の食生活は一変する。

それまでは、「ゆかりご飯ー」「おにぎりにしてー」といろいろリクエストしながらご飯を食べていたのが、
イカナゴの釘煮があったら、もう何もいらない。
ご飯にそれをたっぷりかけて、通常一杯のところを大盛りで二杯。

二杯目は、ご飯に混ざっているイカナゴをより分けて、別な皿にこんもりと盛り、ご飯を食べ終わったあとに、「ボーナス、ボーナス」といいながら、イカナゴだけを口に放り入れる。

これがまたうまそうに食べるんだな。

そんなわけで、我が家は、いやコタロウはイカナゴの釘煮で春を感じています。

P1020535.jpg


アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
母の日の文集

次の投稿>>
弱い男子