« 彼女自慢 | メイン | 無精髭 »

2009年1月 3日

年末年始

12月30日
モユ、コタロウがいなくなって「楽しい」と言っていたカンタも、
今日は「コタロウがいなくてさびしい」とのこと。
でも、モユがいなくてもさびしくないらしい。
男同士ということか。
アヤコは午後から料理教室に出かけ、野菜たっぷりのお節を作りに出かける。
カイノスケ、どんどん歩く。


12月31日
今回はパソコンを持たずに帰省。

朝の便で釧路空港へ。
数日前に雪が降ったらしい。
すっかり雪景色。
モユとコタロウは、たっぷりとおじいちゃんおばあちゃんと楽しんでいたらしい。
コタロウは、30日の夜に、なんだかよくわからないが、何か銀色のものを飲み込んだとのこと…。
まぁ、元気です。いったい何を飲み込んだんだか。

妹家族、弟家族も揃い、一族揃って初の記念写真。
孫8名(女2、男6)。
我が家は大晦日はご馳走を食べます。
その後、だらだらしながら、父、弟、妹の旦那さん、僕の四人でマージャン。
僕はプラマイゼロ。

22時半過ぎに、らりるれろへ。
小中学校の同級生、しゅん、ゆうちゃん、まっこ、しょうじ、あおきとっち、ふくいたっかと年越し。
3時30分頃、ぶるぶる震えながら歩いて帰宅。


(薄着で雪掻きするコタロウ)
P1020111.jpg



1月1日
7時頃起床。
あけましておめでとうございます。
快晴でいい正月だ。二日酔いでもない。

8時にみんなでお雑煮。
お雑煮のお餅は、カイノスケの一升餅。

何年かぶりに凧揚げ。
モユは俊(僕の幼馴染)と雪だるまづくり。

昼にお節を食べて、飲み、昼寝。

夕方はふぐちり。
しょうじちゃん(母の弟)が来て、またもやマージャン。
今回はマイナス。


(家の前で凧揚げ)
P1080343.jpg


(俊と雪だるまをつくる)
P1080360.jpg


1月2日
初夢。
松木さんのワークショップに参加。
キヨやミワゾーが登場。
夢の中で松木さんに伝えていた僕の言葉、なかなかよかったです。

午前中は、もちろん箱根駅伝。
東洋大柏原、すばらしい!

午後は、運動不足も兼ねてソリ遊び。
もう5cm積雪があればもっとおもしろいのだが…。

疲れて20時30分には就寝…。


(ソリ遊び。モユとカンタ)
P1080425.jpg


(物置に干されていた水蛸)
P1080430.jpg


1月3日
朝、カイノスケの発疹が、どうやら水疱瘡ということを確認。
まあ、本人はいたって元気です。
この年齢でやれば軽くすむでしょう。

大量の洗濯モノを詰め込んで東京へ。
箱根駅伝の経過が気になる。

羽田からタクシーに乗り、運転手さんには「ラジオをつけてください」とすぐにお願い。
10区の様子をラジオで聞き、ゴールシーンもラジオで。
東洋大、おめでとうございます。
裁判員にあたったNさん、やっぱり今年はいいことあるよ!!

家に戻り、年賀状など見る。
今年はまだ年賀状はひとつも書いてません。
これからがんばります。

買出しに行き、夜はカレー。
久々に作りましたが、やっぱり僕のカレーはかなりうまいです、自画自賛。

年末年始、クリスマスの頃の旅行も含めて、いろいろ忙しい日々でしたが、
誰も体調を崩さなかったのはすばらしい。


今年もよろしくおねがいします。


(コタロウ撮影)
P1080454.jpg

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
彼女自慢

次の投稿>>
無精髭