« 企業家と信頼:出会い、ネットワークそして運 | メイン | 一番大切なのは、知り合いを増やさないこと »

2008年6月16日

よくわかっていないこと話す

「結の会」という勉強会で話題提供者としてプレゼン。

案の定、わかりにくい部分や、伝わりきらない部分、誤解を招く部分が山盛りで、様々なフィードバックをもらい、やっぱり言葉が足りてないし、自分でもよくわかっていないんだと改めて自覚。


ただ、一方で成長したなぁと思っている部分もある。

おそらく1年前くらいまでは、自分自身でわかっていること(実際はわかっているつもりのこと)、自信のあることしか多数の人の前で話しをしなかった。

でも、ここ最近は、自分自身でもよくわかっていない、自信を持って強く言えないことも敢えてプレゼンをして、他の人からのフィードバックをもらってみるということができるようになっている。

何がきっかけなのかはわからないが、今日、「オレは、そういう成長をしてるんじゃないか?」ということに気が付いたのは、大きな発見だ。

いわゆる「事業」についてのプレゼンをしているので、「わかっていない、強くない、未完成だ、不完全だ」というのはどうなの?という気もしないわけでもないが、自分ではすっきりしている。

それでいいのだ。


コメント (1)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

アーカイブ