« 片付けるための写真 | メイン | お手伝い »

2006年5月25日

マグロの頭

下はとメンバーで九十九里浜でキャンプ。
今回は総勢10家族と大所帯。

天気はイマイチだが、子どもたちは元気。
P1000298.jpg

今回、ダッチオーブンで料理しようと用意していたのは、
もはや定番になった豚の角煮、これまた大定番の鶏粥、そして初挑戦のパン。
と思っていたが、二日酔いだったりして鶏粥とパンは手付かず。

その代わりに、今回ヒットしたのは、これ。

P1000303.jpg

地元の海産物屋に売っていたのは、マグロの頭どかーん。
「これいくら?」
「1500円」
「ちょうだい」

ちょうど10インチのダッチに直径的には入る。
10インチを2つ持ってきていたので、鼻先をちょっと落として、
ダッチを二つあわせて、日本酒を適当にぶちこみ、あとは蒸し焼き、酒蒸し状態。

これが最高にうまかった。たっぷり楽しんだあとは、
このスープをお湯で伸ばし、豚の角煮の煮汁をブレンド。
ソーキそばを茹でて、鍋ごと出す。

これを食べるころには、もうすっかり酔いも回っていたが、最高の味。
天才なんじゃないかと思った。

P1000317.jpg

夜は更け、朝起きたら、頭がガンガン。
きっとマグロの頭のタタリだ。

コメント (1)

ゆかにん:

これは美味そうですねー。またどういうわけか、キャンプで食べる食事って、多少焦げてたりしても美味しいんですよね。うちもさんざんキャンプでいろんな物食べたけど、マグロの頭は無かったなー。子供はもう中坊で、一緒にキャンプもできなくなっちゃったので、この頃の思い出は宝物のようです。いいですね、まだまだ一杯猶予があって。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
片付けるための写真

次の投稿>>
お手伝い