下はとメンバーで九十九里浜でキャンプ。
今回は総勢10家族と大所帯。
天気はイマイチだが、子どもたちは元気。
今回、ダッチオーブンで料理しようと用意していたのは、
もはや定番になった豚の角煮、これまた大定番の鶏粥、そして初挑戦のパン。
と思っていたが、二日酔いだったりして鶏粥とパンは手付かず。
その代わりに、今回ヒットしたのは、これ。
地元の海産物屋に売っていたのは、マグロの頭どかーん。
「これいくら?」
「1500円」
「ちょうだい」
ちょうど10インチのダッチに直径的には入る。
10インチを2つ持ってきていたので、鼻先をちょっと落として、
ダッチを二つあわせて、日本酒を適当にぶちこみ、あとは蒸し焼き、酒蒸し状態。
これが最高にうまかった。たっぷり楽しんだあとは、
このスープをお湯で伸ばし、豚の角煮の煮汁をブレンド。
ソーキそばを茹でて、鍋ごと出す。
これを食べるころには、もうすっかり酔いも回っていたが、最高の味。
天才なんじゃないかと思った。
夜は更け、朝起きたら、頭がガンガン。
きっとマグロの頭のタタリだ。
コメント (1)
これは美味そうですねー。またどういうわけか、キャンプで食べる食事って、多少焦げてたりしても美味しいんですよね。うちもさんざんキャンプでいろんな物食べたけど、マグロの頭は無かったなー。子供はもう中坊で、一緒にキャンプもできなくなっちゃったので、この頃の思い出は宝物のようです。いいですね、まだまだ一杯猶予があって。
投稿者: ゆかにん | 2006年6月 3日 16:29
日時: 2006年6月 3日 16:29