« ぱぱまま?! | メイン | 新年度 »

2006年3月30日

奇跡は起きない

旭山動物園の奇跡」を読む。

59404935.jpg

「行動展示」とかいろんな工夫があって、上野動物園より入園者数が増えて、「日本一の動物園」として有名なわけだ。

この本のタイトルは、大嘘です。

あらためてこの本を読んで思ったのは、奇跡なんかは起きないってこと。

旭山動物園も、結局のところ、上野動物園より入園者数が増える準備をずーっとしていたわけだ。

別にそれは奇跡でもなんでもなく、ある意味、必然。

市長が変わって風向きが良くなったというのも、ラッキー!と思うかもしれないけど、
その時に、しっかりとあたためてきたプランをびしっと情熱もって伝えられたというのも、
これは長年の準備の成果。

絶対に奇跡なんて起こらないのだ。

準備が大切。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
ぱぱまま?!

次の投稿>>
新年度