« 7秒前に地震が発生するのがわかったらなにをしますか? | メイン | 世の中人口減少ですが、第3子、誕生です »

2005年12月23日

ひっくり返したり、並べたり

ここ数日、コタロウはオモチャ箱をひっくり返すのが気に入ったようだ。
ひっくり返すためには片付けなきゃいけないから、なかなか大変な遊びだ。

スイッチがあるおもちゃは、極力買わないようにしている。
ひとつの遊び方だけじゃなく、いろいろな遊び方ができるものがいい。
P1000183.jpg


だいぶん前に買った平仮名積み木が、やっと本来の目的に近い形で使われだした。
当然、自分の名前を並べる。圧倒的に「も」と「ゆ」が多い。
P1000140.jpg

男だったら同じ漢字を使って「モユル」と読ませるつもりだった。
偶然にも、モユがそうやって並べてたので驚いた。

月もだんだん新月に近づいてます。
ちなみに12月31日が新月です。

新月は生まれる場合が多いって言うからなあ。

アーカイブ