今朝、モユは朝ごはんのおかずに、はんぺんを食べた。
少し高いはんぺんだったので、真ん中がもっこりふくらんでいて厚みがあった。
食べやすいようにと、それを切って皿に盛った。
それを、彼女はきれいに立てて並べだした。
何かが起こりそうな予感。デジカメで撮影。
並んでいく並んでいく。
上の写真の彼女の左手に握られているのは、他のと比べると薄く切られたはんぺん。
こいつが曲者。
他の適度な厚みがあるはんぺんとは違い、なかなかうまく立たない。
そこで、彼女がしたことは…。
かじった。
上半分くらいをかじったのだ。
そして、見事にそれを立てた。
写真中央にあるひとつだけ高さが低く、歯形がついているのがそれ。
はっきり言って、感動した。やっぱり何かが起こった。
「食べ物で遊んじゃいけません!」なんてキーキー怒る必要はないのだ。
子どもにとっては、食べ物も遊びも関係なし。
熱中していることをさせてやったらいい。
コタロウは最近、車のオモチャで遊びだした。
それまでも、車のオモチャはあった。
でも、モユもコタロウもあまり興味をしめしていなかった。
ところが、ここ最近、コタロウが車のオモチャを触りだし、遊んでいる。
ブーンと動かすと、大喜び。
モユはあまり喜ばない。
いわゆる男っぽく、女っぽく育てようとしたことはない。
モユは小さな小物を、これまた小さな赤いバッグに詰め込んで持ち歩くのが最近は好きだ。
コタロウは、車や機関車で遊ぶ。
ここにきて、男と女にきっぱり分かれてきた気がする。
コメント (6)
MARUも女の子らしく育てたつもりはなかったのに、2,3才からピンク・プリンセスのダブルPにはまっていました。
DNAにすりこまれているのかしら?と思ったもの。
2,3才から小学校に入るまでの間、MARUがたくさんしでかしたように、モユの「伝説」もたくさん起こると思うので、ぜひ書いてね!
投稿者: 志乃 | 2005年12月 1日 10:10
日時: 2005年12月 1日 10:10
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私にも2歳半になる娘がいていままでのんびりと育てていました。
しかし先日保育園の三者面談で「けじめのある生活ができていません。」と言われてしまいました。いまはご飯の時間。今は何とかの時間と・・・それ以来、やっぱり遊んでいるとキーキー言いたくなってしまって・・・
でも本城さんのブログをみてもう少しゆっくりやってあげようと思いました。
どうもありがとうございます。
お仕事など大変だと思いますが、がんばってください。
投稿者: 横竹 | 2005年12月 1日 16:03
日時: 2005年12月 1日 16:03
はじめまして。
いつもすばらしい気付きをいただきありがとうございます。
私はどちらかといえば、”食べ物で遊ぶんじゃありません”という考えをします。
でも、それをしないことで起こるすばらしいこともあるんですね。
やさしい心のゆとりが伴うことによって起こった、すばらしい起こりですね。
投稿者: TM | 2005年12月 1日 16:59
日時: 2005年12月 1日 16:59
私も姪っ子や甥っ子の成長を見ていて、
いつも本当に不思議に思っています。
姪が、成長過程で車や電車に全然興味をもたなかったけど、男の子は二人とも、車や電車に興味をもつ。
何が違うんでしょうねー。
本当に不思議。
投稿者: とだちえこ | 2005年12月 1日 21:50
日時: 2005年12月 1日 21:50
おいしそうなはんぺんですね。以前紹介のあった「ししゃも」届きました。とてもおいしくてあっという間になくなりました。また、おいしいものあったら紹介してください。
投稿者: yoh | 2005年12月 3日 07:24
日時: 2005年12月 3日 07:24
あー、私はダメですねー。
ご飯のときだけは絶対にダメ。
遊ぶと雷落下。
そしてとくとくとお米一粒作るのにどんなに時間がかかるのか…などと語り…。
二歳児には理解不能なのかしらー。
ぶつぶつと「ごはんは大事…」などとつぶやいていますが。
投稿者: 北側(妻) | 2005年12月11日 06:00
日時: 2005年12月11日 06:00