« 3歳数日前にできるようになったこと | メイン | 目が覚めて、「凍」を読む »

2005年11月12日

1日遅れの誕生日

ということで、ばたばたしておりました。

11月11日はモユの3歳の誕生日。
残念ながら当日は帰宅したのは日付が回ってから。

家族そろってのお祝いは、12日となりました。

R0011778.jpg

今回のプレゼントは、絵本。
まずは、1冊だけ持っていた14ひきのシリーズを買い足し。
それに、大好きなくまのプーさんの本。
ディズニー系のくまのプーさんは買わず、フレーベル館の末吉暁子さん訳のものを選ぶ。

これが彼女にとっては大ヒットだったわけだが、激しい「読んで」攻撃にあった。
ただ一人で黙々と読んでることもある。

ここ数日で、絵本の文字の中から「も」の字だけを探し出すようになった。
「もゆの”も”だよ。」
「ゆ」は、まだ怪しい。

「あ」から順番に覚えさせようとしていたが、そんなのよりも、自分の名前から広げていくほうがたしかに本人の興味関心を引くよな。

学びました。

コメント (4)

音別ランナー:

モユちゃん3歳誕生日おめでとう!
「ということで、ばたばたしておりました。」
まぁー、ルールはルールと言うことで、自分の信念を貫いて下さい。

誕生日おめでとう!
モユちゃん、段々大人になってるなあー。成長って面白い。

オニガワラ軍でまた飲みませう。

志乃:

モユ、おめでとー!
またMARUと一緒に遊ぼうね。

ススト:

うちの子供は3歳になったとき、すべての情報の中から3という数字だけを発見して大喜びしていました。「3だ!3だ!」と新聞や電車内での広告、、牛乳瓶すべて。
人って興味のあることから学習するんですね。
私も。。いまでもそうです。
興味のあることしか覚えていないんですもん。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
3歳数日前にできるようになったこと

次の投稿>>
目が覚めて、「凍」を読む