横浜市立東山田中学校 開校式典 挨拶
学校の正門前の桜並木が、今にもその美しい姿を咲かせようとしています。
今日、いまここに東山田中学校が開校しました。
本日は、たくさんの皆様のご臨席を賜り、横浜市立東山田中学校の開校式を盛大に挙行できますことを、心より厚くお礼申し上げます。そして、開校にあたって、様々な形でご尽力頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。本当にどうもありがとうございます。
さて、わたしたちは、今日からこの東山田中学校で学び、そして成長します。
わたしたちは学び、成長します。
ここは中学校です。
でも、中学校だからといって、13歳から15歳の子どもだけが学ぶのではありません。
教室の中で教科書で授業を受けることだけが、学ぶことでもありません。
この東山田中学校に関わるすべて人が、すべての大人と子どもが、
毎日、東山田中学校の中で、東山田中学校との関わり合いの中で、学び成長していきましょう。
大人が学び、成長する姿を見て、子どもは学び、成長します。
大人が学ぶ楽しさを日々、表現すれば、子どもも学ぶ楽しさを実感するでしょう。
学びましょう、どんどん学びましょう。
「学ぶ」ということは、交わること、そして真似することです。
自分以外の人や出来事に興味や関心を持ち、どんどん出会い、交わる。
交わることで、刺激を受ける。発見する。気がつく。
そしてその刺激や発見、気づきの中から、不思議と心惹かれるものを真似してみる。
どんな小さなことでもいいから、交わり、真似してみる。
それが「学ぶ」ということです。
私は1月に教育委員会で仕事をし始めました。斜め前のほうの席に、漆間さんという方が座っていました。彼は毎朝顔をあわせたときに、「おはようございます。」と素敵な声と、思わずこちらもニコッとしてしまいたくなるような笑顔で声をかけてくれました。私は彼と交わり、その「おはようございます。」から刺激を受け、彼の笑顔とその挨拶を真似してみようと思いました。学ぶということは、そんな日常的なことなのです。
学ぶということは楽しい。
なぜなら、学ぶことは自分自身の可能性を広げることだからです。
そして、学ぶことは、未来を切り拓くことだからです。
学び成長する東山田中学校として、理想とする3つの姿を、
開校の日の今日、「わたしたちの目指す姿」としてここに高らかに宣言したいと思います。
「東山田中学校のわたしたちが目指す姿」
正解より回答
わたしたちは、誰かに正解を求めるよりも、自らの回答を創り出します
思考より試行
わたしたちは、思考するだけでなく、さまざまな試行をします
成功より成長
わたしたちは、成功を目指すより、限りない成長を目指します
正解より回答、思考より試行、成功より成長。
この3つの姿を目指し、わたしも日々、学び成長していきます。
今日から一緒にこの東山田中学校で、学び、成長していきましょう。
以上、簡単ではございますが、開校の挨拶とさせていただきます。
本日はどうもありがとうございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。