« インドアダッチオーブン | メイン | フィードバックのある手帳 »

2004年5月17日

サッカースキル以外のベネフィットの提供

Jリーグのあるチームのユース、Jrユースの監督さんたちと意見交換。
ここも教育の現場だと実感。

ユースから実際にプロになる子ども、なれる子どもは本当に一握り。
それ以外の子どもは、別な道を最終的には歩み、
プロという形以外でサッカーとの関わりを持つ。

「子どもをプロにしたいから」という強い思いがある保護者だってそれほど多くはなく、「お稽古」の一環としてサッカーをとらえている保護者がほとんどだろう。

チームに対する子どもの期待と親の期待。
こちら側から提供するサービスとその満足度。

このチームのユースに入るとサッカーがうまくなるだけではなく、
○○○○もできるようになる。

○○○○を何にするかで勝負は決まってくるんだろうな。

サッカーがうまくなる以外のベネフィットだけど、
当然、「チケットが安く手に入る!」とかそんなんじゃダメなわけだ。

・保護者へのサービスの提供
・記録の習慣、自己管理
・監督、コーチが先手で習慣化

仲山学長、セッティングありがとう。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
インドアダッチオーブン

次の投稿>>
フィードバックのある手帳