« 運営予算 | メイン | 経営者の役割 »

2003年1月25日

黒丸続き

一週間、更新できなかった。カレンダーには黒丸が続いた。
カレンダーに黒丸をつけるのも忘れてた。なぜかな、とその理由を考えてみると、
この一週間はいろいろな人に会っていたからかもしれないと、自分なりに納得。

19日(日)、文子の小学校から大学までの同級生達が自宅に遊びに来た。
東京都から「不適格」の印をもらった先生の取材をしている人がいた。
クビにならずに、きっとどこか他の東京都の施設の職員になるんだろう。

20日(月)、国際機関のK副総裁ご夫婦が自宅に遊びに来てくれた。
すごい物腰の柔らかい人。素敵なご夫婦。ご自身でシステムを勉強し、
HPを構築されたのには感動。

21日(火)、ご両親共に先生の女性。彼女自身も東京学芸大学で教員の資格をとっている。
でも、今は会社勤め。こういう人が「先生やろう」って思えるような学校をつくりたい。

前日お会いしたK副総裁の影響を受け、自分のPCにApache、PHP 、MYSQL、XOOPSを
インストール。もう一度勉強しなおし。PHPが動かなくて挫折。

22日(水)、M山さんとランチ。「歴史は古い順じゃなくて、新しい順に教えるほうがいい」。
大賛成。このアイディア、いただき。夕方、M田さん紹介のデザイナーさんと会う。

昨日の続き。PHPが動いた。MYSQL、XOOPSも順調に稼動。4月までに間に合わせなければ。

23日(木)、S井さんとランチ。
ソーシャルアントレプレナーを育成するようなことができないかディスカッション。
夜は、出合った時には29歳、今年年女36歳H子さんの誕生会。
僕も23歳から30歳になったということか。
そう言えば彼女が泣いた姿って初めて見た気がする。

24日(金)、T坂さんとのランチを体調が悪くてキャンセル。夕方からF田さんとブレスト。
教員のスキルセットについて。F田さんは、やっぱりすごい。
この人のやわらかさと賢さが僕にも欲しい。
やるべきこと。1)中学生へのインタビュー2)現役の先生へのインタビュー。
入試の選抜方法についてもヒントをもらった。
教員のスキルセットを考えるための流れも理解できた。
 
3月に時間をみつけて合宿。場所はウィンザーホテル洞爺がやっぱりいい。
大自然の中でおいしいものを食べる。温泉もある。近くにホテルスクールもある。
窪山さんにお会いできれば最高。

25日(土)、品川女子学院副校長の漆さんの講演。
学校再建当初は「受験しやすくする」ことを重視。即日合格発表などを実施。
新卒の教員は1年間の企業研修。
自分を知る、社会を知る、自分と社会との関係性を知る。
そのことで、学習のモチベーションを高める。もう一度、ゆっくりお話を聞いてみたい。

夕方から大学時代の先輩のT橋さん。なんかちゃんと話をしたのって初めてに等しいかも。
アイディア交換といくつかの依頼。楽しい時間でした。

そんなわけでとにかく今の段階では、人に会ってインプットを多くして、自分の考えを話して、
フィードバックをもらう。この繰り返し。思いついたことをメモしておく。
深くは考える必要はなし。それでいいのだ。

来週もたくさんの人と会う。そして親不知を抜く。
黙々と事務作業の2時間も用意。Y口さんと約束した茶色の小瓶の練習もしなければ。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>
運営予算

次の投稿>>
経営者の役割