就職活動19週目(6/4〜6/10)

6月4日
昨日、うれしいメイルが届いた。この日記を4月から読んでくれていたという 就職活動中の学生の人からのメイル。「内定もらいました。」という内容だった。 その人からは今回初めてメイルをもらったのに、なんだか昔からの友達のことのよ うに僕もうれしかった。なんだか変な感じ。これも、インターネット。

H.S.さんおめでとう!

6月6日
なーんか最近一週間がすっごくはやい。はやすぎる…。

とうとう、パスポートを手に入れた。今時の大学生には珍しいことに僕は 海外旅行の経験がない。でもこれから必要となることがありそうなので、 先週申請したのだ。厚木で。ごたぶんにもれず、パスポートの写真は あやしい。これを10年間も使うのか…。いやだ。

今日は、なんかおもしろかった。4月20日ころにS社のセミナーに参加したのだけど、 どうやらその時配布された用紙に僕は住所を書き忘れたらしい。 で、そこの人事の人がわざわざ大学事務室に電話をかけてくれて、 僕の住所が知りたいと連絡をくれたそうだ。事務室から連絡があって、 そのことをしった。ってことで、S社の人事部に電話をかけると、 「資料を送りたいから、住所教えて下さい」と言われたので、 教えた。なんか、すごい親切だなあと思った。 でも、住所書き忘れるなんて、すっごくどじだ、僕も。 みなさん、気をつけよう。

6月8日
今日、座っていたらなーんか揺れてるなあと思ったら、 隣に座った人がすごい貧乏ゆすりをしていた。本人はきがついていないらしい。 でもすごいゆれていた。癖は恐い。慣れも恐い。

都内まで、車でいったんだけど、間違って首都高速の一部を2周もした。

来週の今日は、引越しの準備。憂鬱。

6月10日
この日記を書くようになってから、僕のところに就職活動の悩みのメ イルがとどく。最近多いのが、「第一希望じゃないところから内定がもらえそう。 でも、あまりそこの会社に行きたいとは思ってない。でも、保険の意味でも内定は とりあえずほしい。嘘をついて、内定もらったほうがいいですか?」という 具合の内容だ。すっごく難しい問題だと思う。僕自身もどうしていいか 、よくわからない。でも一般的には、こういうときって内定もらっちゃうものですか? どうなんだろうなあ…。

先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る