就職活動18週目(5/27〜6/3)

5月29日
僕は実はすごく飽きっぽい性格だ。僕を良く知る友人ならみんなそう言う。 でもなぜだかこの就職活動日記だけはなんとか続いている。なんでだろう。 飽きっぽい性格がなおってきたんだろうか。

そう思って、今日、新しい勉強を始めることにした。 アカウンティングとファイナンス。僕の就職するベンチャー企業では必須。 一緒に仕事している(M)さんと(T)さんはどっちもばりばり。(M)さんから すすめられたのはなんと英語のアカウンティングの本。がーん。 英語が苦手な僕にこれは酷。ということで、その英語の本を参考にして 書かれた日本語のアカウンティングの本があったので、それを買った。 他にもファイナンスの本なども数冊購入。さて、この勉強、飽きずに続けることが できるだろうか。

大企業だと、いわゆる社内教育というのがあるんだろうけど、 小さなベンチャーではそれはない。経験から学ぶところが大きい。 でも、その経験だけに頼っていてはだめだと思うから、少し自分で がんばらないと。英語もやらなきゃなあ…ってこの日記で何回書いただろうか。 あーまじでやらないと。

5月30日
すっごくびっくりしたことがあった。(M)さんと(T)さんと夜ご飯を 食べにいったのだけど、カレーうどんを注文した(M)さんは、 同時に生卵も注文していた。どうするのかなあ、と不思議に思っていたら、 なんとびっくり。その生卵を割って、カレーうどんに入れているのだ。 「げえええええええ!」と驚いたら、「え?なんで普通じゃん 。北海道はだめだなあ。」と言われた。どうやら(M)さんは普通の カレーライスにも生卵をかけるらしい。信じられない。 ちなみに(M)さんは神戸出身。いやー、びっくり。

5月31日
オフィス街のお昼ご飯時っていうのはすっごく不思議。 まず、どうしてサラリーマンは「そば」が好きなんだろうか? なんかどうもサラリーマンは「そば」というイメージがある。 偏見なのかな。でも実際に僕が働いているZ社の近くにある そば屋は毎日行列ができている。僕もそういうふうにそばが好きになるんだろうか。 どっちかって言えば、僕はそばよりうどんが好き。ちなみに今日の昼は、 讃岐うどんを食べた。たくさんのスーツ姿の中に、Tシャツにジーパンの僕が一人。 なんか異様。

6月3日
週末はなんだかいろいろあって日記を休みました。

さて、今日は一日中、引越し先探し。不動産屋を回りまくって内見しまくった。 おかげで足は棒。でも、なんとか引越し先を見つけました。祐天寺。 駅から徒歩10分。まーまーのところです。 それにしても、都内の家賃は高い。今住んでいる藤沢の家賃より2万円位高いのに、 広さは小さくなる…。あー、やだなあ。もう6年も一人暮らしをしていると、 だんだんと荷物も多くなってきたし。どうやって片付けようかなあ。 憂鬱。

先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る