就職活動17週目(5/21〜5/27)

5月21日
プレジデントの取材を受 けた。プレジデントはいい会社です。なぜなら僕の愛読雑誌、dancyuを 発売してくれているから。創刊以来ずっと買ってます。でも、最近 お店の紹介が多いような気がするから、つまらないなあ。 レシピとか素材のことをやってくれることを希望します。

さて、今日の取材のこと。いっぱい写真をとられて、なんかくすぐったい気分。 どういう写真で載るのかなあ。メイルで連絡をくれた石井さんは、友人の三輪 田君にそっくりでびっくり。ひげの感じもそっくりだった。「インターネット で就職だ!!」っていう感じの、あおるような記事ではないということを聞いて 一安心。(そういうタイトルの本に紹介されちゃってるところが、僕の弱いと ころでもあるんだけど…。)今日発売の某雑誌もなんだかそういう記事があっ たなあ。:-p

僕は、インターネットを使ったからといって、就職活動はむちゃくちゃ有利に はならないと思います。ただ、インターネットを使うことによって、就職活動 を楽しくできます。これは実体験からも言える。んー、インターネットを使っ たからと言って、採用には左右しないのだと思うんだけど、違うんだろうか??

その点は、今日の取材の方々も理解してくれたようだった。プレジデントの読 者層が「おじさん」ということもあって、どういう記事になるのか楽しみ楽し み。今日の取材されたのは、6月20日発売だそうです。

5月22日
アパート・マンション情報誌を2冊買った。引っ越す。 今、その就職の決まったベンチャー企業に毎日通っているんだけども、 通勤電車がつらい。それに時間がもったいない。体力ももたない。 都内に引っ越すしかない。都内は駐車場代が高いから今乗っている車は手放すことに しよう。6月中には引っ越したいなあ。

5月24日
僕が就職することが決まっているベンチャー企業のオフィスオープンパーティー があった。パーティーといっても、普段しごとしている机とかをずらして、 飲みものや食べものをならべただけのカジュアルなもの。 いろんな人が来た。一緒に仕事をしている(M)さんと(T)さんはすっごく 沢山友達がいる。で、その友達がとても応援してくれて、今日も沢山きてくれた。 友達って大切だなあ。 僕の先輩も2人駆けつけてくれた。(U)さん、(S)さんありがとう。 僕もがんばります。

5月25日
ここ2、3日はインターネット上のコミュニティのいろんな問題に出くわし ている。いろんなことを考える。最近インターネットを利用し始めた人、是非 一度「RFC 1855」を読んで下さい。 ここにあります。 インターネットを利用するなら、絶対に読むべきだと思います。 これからインターネットが本当にすばらしいものになるには、 そこを利用する人の意識と責任がすごく重要なんだなあと感じている 今日この頃でした。

5月27日
僕の大切な友達が、就職のことやらなんやらで悩んでいる。力になってあ げたいんだけど、僕にはどうすることもできず、ただただ話しを聞き、あいづ ちをうつばかり。それでも少しは気が晴れてくれたようで良かった。

がんばろうね。

先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る