就職活動16週目(5/14〜5/20)

5月14日
昨日、両親に就職が決まったことを電話で報告した。 母は「なにそれ?」父は「そんなことだろうと思ってたよ。」と 言っていた。母の「なにそれ?」には大爆笑。詳しい話は夏休みに 帰省した時に、っていうことにしたけど、夏休みそんなに暇になるか心配。 昨日、両親に報告したのは、一応僕の誕生日だということで、 親を安心させなきゃいかんなあと思ってのこと。

日経新聞の日経Xの編集部の人から取材の申し込みのメイルがきた。 明日会います。きっと今週の日経Xの記事になっちゃうのかなあ。 なんか急いでいるみたいだったし。

5月15日
なんか取材の申し込みのメイルが2つもきた。プレジデントと週刊朝日。 なんでだろう。「インターネットをつかったことによって、就職活動は有利に すすめられましたか?」とか聞かれちゃったらどうしよう。そんなの答えはNO なんだけどなああ…。取材受けるかどうかはまだ未定。

今日の日経Xの人はおもしろかった。継続して取材ということらしい。

あー、バブルだ。気をつけよう。

5月17日
またもや京都にやってきた。新幹線を降りてびっくり。暑い。 盆地というのは、こういうものなんだろうか。

立命館大学のきぬがさキャンパスへ行った。緑が多いし、待ち合わせ場所みたいのが いっぱいあってうらやましい。うちの湘南藤沢キャンパスとは大違いだ。 さて、立命館大学のH君、T君、 A君、関西大学のY君、龍谷大学のM君、神戸大学のH君、つきあってくれて ありがとう。万願寺とうがらしはおいしかった。 それにしても、京都でゆっくりできる日はいつになることやら...。

5月18日
髪を切った。さっぱり。火曜日に指導教授との面接がある。 研究(?)についてだ。少し考えておかないと…。 テーマはもう決まってるんだけど。うちの大学院は修士論文を書かないコースもある。 ぼくはそのコースを選択するつもり。その代わり、いろいろとプロジェクトをやら ないといけないんだけど。このホームページやメイリングリストや就職先 でやっていることやいろいろとネタはあるから、大丈夫。 ちゃんと修士号を修得できることでしょう。

明日はインターネット・リクルーティング・メイリングリストのお勉強会。 朝9時に水道橋。ううう、早起きしないと。

それにしても、探し物がみつからない…。困ったなあ。

5月19日
9時からインターネット・リクルーティング・メイリングリストのマルチ メディア勉強会。早起きして参加。集合時間に5分遅れて駅につくとなんと 山登君 しかいないではないか。その後、遅れながらみんな参加したり して結局11人くらい参加して、勉強会をした。技術系の人の話しを聞きながら、 「なーんにもシステムのことしらないで、インターネット利用しているなあ」 とちょっと反省。少し技術的なことも理解しないとなあ。

内定がぽろぽろと出始めているようだ。「他の企業の就職活動やめてもらえま すか?」と言われるところもあるようだ。当然なのかもしれないが、学生にとっ ては、酷なことではないだろうか。そこの会社が本当に自分にぴったりくると ころかどうかを他の企業も回りながら考えたいと思うのが、当然だと思うんだ けど…。あまりにも、就職活動って、決定する時間が余裕をもって与えられて いないような気がする。学生としてのまとめをしつつ、将来のことも考える…。 これってちょっときついと思う。そう思いませんか?

先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る