就職活動14週目(4/30〜5/6)

4月30日
OB訪問をした。入社10年目の人。けっこういろんなアドバイスをもらった。 でもそこの面接とかはまだらしい。5月の下旬とかなのかなあ。はて。

さて、そのOBの方にアドバイスをされて、早速英語の勉強を始めた。 まずは、本屋に行って本を買い、帰りの電車の中でお勉強。 すぐに眠くなってしまった…。でも、続けよう。がんばって。 で、帰りにCDをまとめて買ってしまってお金がけっこう飛んでいった。 ま、月末だからいいか。けっこういいCDを買えたのでうれしい。 気分転換気分転換。

そういえば最近学校に行っていない。家で、できることばかりなので、 家でやっていたら、全然学校に行かなくなってしまった。 僕にしてはむちゃくちゃ珍しいのです。大学院の友達のみなさん、ちゃんと 生きていますので、御心配なく。って誰も心配なんかしてない??

5月1日
久しぶりに学校で一日を過ごした。今もまだ学校。やるべきことも終ったので、 これから帰る。学校に来てみると、内定をもらった友達が一人いた。おめでとう!! 第一志望のところのようで、ほんとよかったよかった。

今日は、さくっとこれで終り。疲れた。帰る。

5月3日
ゴールデンウィーク。就職活動中の学生にとっては、いろんな意味で 貴重な時間。僕の身の回りの就職活動中の学生には、このGWの過ごしかたに2つの タイプがあるようだ。1つは、自己分析、自己PR、SPI、面接の練習など、 GWを利用してがっちり就職活動対策の時間にする人。そしてもう1つは、 気分転換に遊びまくる人。どっちがいいというわけではなくて、なんか こうもはっきりわかれるのはおもしろい。きっと、この違いっていうのは、 会社で働いてからもいろんな場面で、違ってくるんだろうなあと思う。 みなさんは、どっちのタイプですか? 僕は、おもいっきり気分転換派です。

大学学部時代の親友Yが、来年の4月に結婚することになった。おめでとう!!! つきなみだけど、幸せな家庭を築いてくれ。で、俺のお手本になって下さい。

5月5日
御覧のとおり、今日からページのデザインを大幅に変えました。 どう?

4時くらいに、学校に来ていた学部時代の友人たちと遅い昼ご飯を食べた。食 べながらいろんな話をしていると、「学生時代と就職してからって、何が一番 違うかっていうと、時間だよね。と、就職した友達が言った。たしかに、入社 1年目とかだと、経済的にはあまり学生と大差はない。経済的な違いよりも、 むしろ「時間」が違うっていうのは、すごく納得できた。知り合いが、高校生 の時からサーフィンをやっていたそうで、学生時代は、気の向いた時に海に行っ てぼーっとして、いい波が来たら、サーフィンをしていたそうだ。それが社会 人になると、休日の朝、早起きをして、いい波が来るのを今か今かと待ちなが ら、いい波がくると、それ行け!とばかりにサーフィンをするようになってし まったそうだ。

んー、なんか恐いなあ。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る