就職活動13週目(4/23〜4/29)

4月23日
今日は、18時からインターネット・リクルーティング・メイリングリスト の勉強会をした。第2回目。第1回目の時は、それぞれが書いてきた自己PRなど を見せあって批評しあったりしたのだけど、今回はもっぱら情報交換。時期的 にそういう時期なんだと思う、きっと。そして、みんなの話を聞いて「やっぱ り企業っていろいろだなあ」って感じた。「選ばなきゃ」とも思った。

僕に、インターネット・リクルーティング・メイリングリストに登録 依頼のメイルをくれた人が、メイルの最後にこう書いてくれていた。 「体と夢を壊さない程度にがんばりましょう。」本当にこの通りだと思う。 就職活動だけじゃないかもしれないけど、一所懸命をしているうちに、一体 自分は何をやりたかったんだろう? とか、何のためにやってるんだろう? とか わからなくなったりすることがある。そして、なんかわけのわからない 大きな流れにのみこまれちゃって、「あれ、俺の夢ってなんだっけ?」 と、ふと思うことってありそうな気がする。 そうはなりたくないなあ、やっぱり。

ほんとうに、「体と夢を壊さない程度にがんばりましょう。」

4月24日
久々に、学校で一日を過ごした。といっても、研究に結び付くことはあま りしてないけど…。でも、天気が良かったので、外でゆっくり本を読むことが できたのは収穫。

明日から2、3日京都へ行きます。別に旅行じゃないです。のぞみに初めて乗る のでけっこうどきどき。っていってもきっと乗ったら普通の新幹線と変わらな いんだろうけど。できれば、京都からISDNの公衆電話から日記を更新したいと 思ってるので、お楽しみに。でも、忙しければもしかしたらできないかもしれない …。

4月25日
京都にいます。ホテルのフロント前のISDNの公衆電話からアクセスしてます。 後ろでフロントマンが怪しい目でこっちを見ています。明日は、朝からお仕 事してます。京都で会おうって言ってたみなさん、どうやら会えそうにありません。 ごめんなさい。

とにかく、がんばっています。むちゃくちゃ楽しい。

4月27日
京都から帰ってきた。僕が京都の某所にいるということを、インターネッ ト・リクルーティング・メイリングリストで連絡すると、なんとわざわざ会い に来てくれた人が沢山いた。すっごくうれしかった。ありがとう!! この就職 活動日記や、インターネット・リクルーティング・メイリングリストを始めて から、本当に沢山の友達が全国各地、なんとアメリカにもできた。そして、そ の友達からたくさん励まされたり勇気をもらったりした。本当に感謝してます。 就職活動する前は、もっと地道に一人でもくもくとやるものだと思ってた。で も、いざこうして始めてみると、こんなに仲間が増えて、楽しいなんて。 あー、やっぱりインターネットっていいなあ。

4月29日
以前、この日記でも書いた小さなベンチャー企業のお手伝いをすることに した。京都へ行ったのもそこ関係の仕事。最初、僕は情報産業をもっと テコいれしたかったり、情報関連のベンチャーに融資をして支援したいと考え ていた。で、そういったことのできる銀行等を就職先として希望していた。 でも、こういうふうに実際にベンチャーに関わってみると、大きなところが産 業界を引っ張っていっているなんていうのは幻想で、結局、アイディアと技術 力のある会社が規模なんて関係なく元気良く動きまくり、で、がんがん既成事 実をつくっていって、情報産業をもりあげているんだなあ、って思うように なってきた。そんなわけで、就職観も大きく変わりつつあります。

明日は、OB訪問。これでその会社関係の人と会うのは何人目なんだろう。 1、2、3、4、5、6、7…。すげぇ。別にそこは、OBに何人会わなきゃいけない! ってとこじゃないんだけど。でも、きっとたぶん行かないんです、その会社には。 じゃあ、なんでOB訪問してるのかっていうと、楽しいからです。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る