就職活動12週目(4/16〜4/22)

4月16日
一週間ぶりくらいにキャンパスに来た。久々。友達と会うのもけっこう久 しぶり。お互いの研究のことや、就職活動についていろいろ情報交換したりし た。なんか、このインターネットを使った就職活動について、日経新聞から取 材の申し込みが来た。金曜日に取材をうける予定。記事になるのかどうかまだ わからないけど、でも、やっぱりブームなんだろうなああ。いい時期に就職活 動してるんだか、悪い時期なんだかわからないけど…。ま、どんな取材だったかまた 報告します。記事になる前に、内容がこのページでばれちゃったりして:-p

明日はOB訪問。がんばってきます。

4月17日
OB訪問に行ってきた。でも、今日のOB訪問はちょっと普通じゃないのだ。 その会社を辞めた人て、現在は社員数3名のベンチャーをやっている人に 会ってきたのだ。目がぎらぎら輝いてて、話しもすごくおもしろくて、 しかも現実味があった。正直言って、心がゆれ動いた。とりあえず、 また明日ちょっとバイトっぽいことでその人のところにいくことにした。 もしかするともしかして、そこで働くことに決めちゃうかもしれない…。

4月19日
新聞社の記者の方から取材をうけた。インターネット・リクルーティング・ メイリングリストのメンバー数人が参加してくれた。取材内容はもちろん「就 職活動」について。

この「就職戦線異常ありまくり」のページを作ってから、この「就職活動日記」 を書くようになってから、インターネット・リクルーティング・メイリングリ ストを始めてから、着実にそして急激に僕の回りが変化していってるように感 じる。それと同時になんか自分自身も変化しているように感じる。具体的にど んなところが変わったのかはわからないけど、なんとなくそんな感じがする。 この「就職戦線異常ありまくり」を始めてから、けっこう自分の中で考えていた 研究テーマの骨格が固まってきたのは確実に言える。この活動を通じて、 「インターネット」と「福祉」と「相互依存」という僕の考えていた3つの キーワードがぴたっといい感じに関わりあってきた。

やっと週末。今週は、むちゃくちゃハードだった。そしてけっこういろんな 動きがあった週だった。何年か後に振り返った時に、今週はきっとポイントというか 分岐点になっている週のような気がなんとなくする。

4月20日
一日ゆっくり休んだ。夜、鎌倉のある店にご飯を食べにいったら、隣の席 になった男女一組が、話の内容からすると、どうやら官僚さんたちのようだっ た。まだ20代後半だと思うけど。別に、聞き耳を立ててたわけではなく、彼と 彼女の声が大きいから自然と会話が耳にはいってきた。あまり上品な話題では なかったから、けっこうむかついた。なんとなーく外国人に対する偏見が ある二人のようだった。全然、就職とは関係ないな…。

4月21日
どじをやってしまった。バイト先で、考え事をしながらタマネギを切って いたら、左手中指をばっさりと1.5cm位切ってしまった。深く切ったので、けっ こう血が止まらなかった。こうしたキーボード打つのもけっこう痛いんです、 実は。

明日はセミナー。お昼からだから、ラッシュを避けて電車に乗れる。 ラッキー。

4月22日
履歴書を提出していた某ベンチャーキャピタルから、本年度の採用は 行なわないという通知が届き、履歴書も返送されてきた。なんか最近、 いろいろとベンチャーキャピタルが乱立してきているような気もするんだけど、 本当にちゃんと技術やアイディアやデザインなどを評価して、融資してくれる んだろうか?意思決定のスピードは速いんだろうか? そろそろ日本でも ソフトに対する担保評価もされるようになってきてんのかなあ。

でも、実際に少しベンチャー企業に関わってから思ったのは、 融資なんかする側よりも、実際にベンチャーに参加して動いた方が楽しいという こと。やっぱり夢がある。おもしろいです、はい。

なあんか、最近全然就職活動日記になってないなあ。ちなみに今日はちゃんと セミナー行ってきました。全然つまらなかったけど。説明者の目が死んでる。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る