就職活動11週目(4/9〜4/15)

4月9日
13社に資料請求を行なって、セミナーの申し込みをすませたところが今のと ころ6社。だいたい半分。資料請求をした残りの会社はほとんど金融系なので、 まだ動きがないのだろうか。情報系はけっこう動きがあるようで、 僕のところにもセミナーの申込用葉書などが届く。今日も1社から届いた。 そろそろ資料の整理などをしないと、どこにどこの会社の資料があるのかわから なくなってくる。学部生とかは、きっともっと沢山資料とかきて大変なんだろうなあ。

新学期になって初めて授業に出てみた。今学期は、通常の講義は1科目だけし か履修しないので、けっこう楽。ま、そのかわりに修論と就職活動があるんだ けど。

4月10日
今朝、既に履歴書を送ってある志望順位かなり高い企業に電話してみると、 もしかすると来春の新卒採用はしないかもしれない、と聞き、ショック。 まだ正式決定ではないようだけど。正式決定されたら、連絡くれるとのことだった。 まあ、小さい会社だからなあ。

明日、明後日は、セミナー。朝早く起きて、ラッシュにもまれてがんばってきます。

4月11日
住商情報システムの企業セミナーに参加した。人事の方に、この就職活動 日記のことを説明すると、企業名の公開を許可してくれた!!!! もし、住商情 報システムのセミナーに参加希望の人は、0120-334227(9:00〜17:30)に電話で 申し込んで下さいとのことです。ちなみに、住商情報システムのホームページは ここです。

この住商情報システムのセミナーに参加したら、なんとインターネット・リク ルーティング・メイリングリストのメンバーの 小宮君にばったり遭遇。 お互いびっくり。セミナー終了後、電車の中でいろいろと話をして帰ってきました。 そうそう、彼はセミナー情報をWWWで提供しているので、興味ある人は ここを見て 下さい。すごく便利です。

明日もセミナー。がんばるぞ。誰かに会わないかなあ。

4月12日
パソナグループのセミナーに参加した。 ここも企業名をここで公開することを快諾してくれた。ありがとうございます。 さて、とってもいいセミナーだった。今、成長している会社だけに、 すごく躍動感を感じた。特に、南部代表の話は、本当に僕らに夢を与えてくれた。 「この人と一緒に仕事したら楽しいだろうなあ」と思うような人でした。 セミナーの後に、希望者にはオフィスも案内してくれた。とても参加していて 気持ちのいいセミナーでした。入りたいなあ。

それで、このパソナグループのセミナーに参加しようと思って、ビルのエレベー ターに乗り込もうと思ったら、なあんと高校時代の親友に偶然にも会った。5 年ぶり。同じセミナーに参加したのでした。お互い、なんかむちゃくちゃ興奮 しちゃて、セミナーが終った後に4時間くらい話しこんじゃいました。僕は高 校時代、寮生活だったので、寮の友達とはすごくいい感じなのです。すっかり 二人で思いで話に花が咲いて、すごく懐かしかった。 次回のパソナグループの筆記試験にも二人とも参加するので、 その時にまた会おうと約束してきた。あ、ー友達っていいもんだ。

4月15日
週末は日記お休みしました。

さて、今日は第一志望企業のOB訪問。OB訪問とか言いつつ、全然違う大学の人に 会ったのだけど、それは別にいいのだ。知り合いから紹介してもらった。 これでその会社の人に会うのは3人目。どの人もけっこうスーツがおしゃれ。 話しもおもしろくて、どの人も「働きやすい」「会社に行くのが楽しい」と 言っている。なかなか魅力的。明後日は、この会社を辞めた人と会う。 辞めた人と会うというのも、すごく重要だと思うので、今から楽しみにしている。

今日、ある会社の1次試験に通ったとの連絡があった。2次の筆記試験を受 けにいく。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る