就職活動10週目(4/2〜4/8)

4月2日
今日は電話大作戦を決行した。午前中に、資料請求しても未だ何の音沙汰 もない企業へ、「本年度の採用のことについてお伺いしたいのですが…。」と 聞いていった。結局、現在届いていないのは、会社案内が作成中かもしくは配 送中かのどちらかだった。ただ何もせずに待っているのはちょっと落ち着かな いので、電話をかけまくって確認してみたのだが、これでちょっと待っている 気持ちが楽になった。

4月3日
成績証明書と修了見込証明書を申し込んだ。ワンセット400円。一応、5セット 申し込んでおいた。5月8日以降に発行されるそうだ。 早くこれを使う日がきたらいいんだけど、とうぶん必要なさそう。

4月4日
健康診断を受けた。身長、体重、検尿、血圧測定、視力測定、胸部 X線撮影、ヘルスチェック。内定をもらうと、この健康診断書が必要に なるので、この健康診断は重要。

さて、今日「インターネットで就職だ!!」という本が発売されたらしい。これ には僕もインタビューみたいのを受けて、僕のページが紹介されている。この 手の「インターネット就職本」は他にも数冊でているようだ。ブームだなあ。 ソニーは、一次選考にインターネットをつかった書類審査をするようだ。 来年度の就職活動はきっと変化するんだろうなあ。

インターネット・リクルーティング・メイリングリストに参加してくれている 産能大学大学院の山登洋行君が、僕の通っているキャンパスに遊びに来てくれた。 彼は、大学院生の実態を日記に綴っているので興味ある人は、 ここを見ましょう。 きっと今日の日記には、うちのキャンパスのことが書かれていることでしょう:-)

4月5日
今日はけっこうお目当ての企業から資料が届いた。3社。 3社ともセミナーの申し込みの葉書がついていたので、今晩中にそれを記入して さっそく明日郵送しよう。

明日は昔っから仲の良い友達と花見&食事会。思いっきり羽をのばしてきます。 でも、花見とかいいつつみんなで海にいってぼーっとするのだけど…。

4月7日
昨日は遊びまくって疲れたので日記をお休みしてしまいました。 でも、昨日はずいぶんと志望している企業からの資料が届いた。セミナーの案内も 同封されていた。5日に届いたセミナー申し込みは、昨日のうちに郵送してしまった。 あとは、昨日届いていた2通に記入してセミナーを申し込まなければ。でも、 明日にしよう。

インターネット・リクルーティング・メイリングリストで話題になって気になっ たこと。(1)1人称をどうするか。「俺」「僕」「わたし」「わたくし」「自分」 (2)志望企業をどう呼ぶか。「御社」「貴社」「○○社(その会社の社名)」 「○○さん(その会社の社名+さん)」

みなさんどうしてますか?

4月8日
なあんか、ここ最近セミナーの申し込みの葉書などが多くなってきた。 そんなわけで、僕の4月のスケジュールには5つのセミナーの予定がはいった。 きっと少ないんだろうなあ。でも、志望数が少ないのでこれくらいで十分。 4月11、12、18、22、23日に行ってきます。ちょっと風邪気味なので、 治さないと。あと髪ものびてきたので少しさっぱりしないと。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る