就職活動9週目(3/26〜4/1)

3月31日
YMCAの小学生の春のスキーキャンプの引率(?)のために5日間、家を留守にして ました。そのため、この日記もお休みだったわけです。研究のことも就職のことも 考えずに、ゆっくりと子供たちと時間を過ごすことができて、すっかり頭も心もリ フレッシュです。こういうふうなホームページをつくってるわりには、 10社程しか就職活動をする予定はなく、かなり企業を絞っているのですが、そ れでも何かと悩みや苦労は多かったので、この5日間で、本当に気持ちがすっ きりして、またこれから頑張ろうって感じです。子供というのは、本当に素晴 らしいパワーの持ち主だなあと、あらためて実感しました。

家に帰ってメイルを見てみると、大変な数のメイルが届いていました。 メイリングリストへ参加希望してくれていたみなさん、そんなわけで登録が遅れて ごめんなさい。郵便受けも大変な騒ぎでした。でも、本当に必要な資料は2つしか ありませんでした。1社はセミナーの申し込みのための郵便物、もう1社は 履歴書を送れとの連絡。早速今日、履歴書を書いて明日郵送する予定です。

ってことで、心身共にリスタートって具合です。

4月1日
4月1日で月曜日というのはなんだかスタートって感じで気持ちが良い。 でも天気が悪くて気持ち悪い。ちょっと風邪気味。

午前中に昨夜書いた履歴書を某事業融資系会社に送付した。午後にNTTグループの 1社にセミナーの申込の葉書を書く。家に帰ると毎日コミュニケーションズからの 資料がどさっと届いていた。ほかの就職情報会社にもちゃんと登録したはずなんだけ ど、一向になにもおくられてきていない。

3時過ぎにぼくがバイトしているお店に顔を出し、おいしいコーヒーと焼き立ての ケーキをいただいた。これでなんかすっきり。ここのコーヒーは本当にとてもお いしいのです。料理もおいしいです。お店の名前は混むといやなので秘密。

明日はちょっと企業研究に没頭しようかと考えている。 アクセスしている企業が少ないので、その分みっちりと企業研究ができる。 100社もアクセスしている人たちって、どうやってるんだろうかととても不思議。

そうそう。週刊ダイヤモンドにうちのキャンパスのことがまた載っていた。 卒業生が企業でどのように活動しているかというような感じのこと。 それにしてもよく雑誌に載る。事実も書いてあるし、事実とは違うことも書いてある。 僕たちは、そのギャップに悩むのでありました。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る