就職活動7週目(3/12〜3/18)

3月12日
ちょっと疲れがたまってきたので、一日中思いっきり遊んでみた。 気分転換気分転換。そんな時でも、企業からのDMは届く。でもやっぱり 希望しているところからはなかなかこないんだなあ。

3月13日
またもや友人から第一志望の企業を"卒業"した人を紹介してもらった。 連絡をとってみたところ、来週会ってくれるとのこと。その企業に勤めている人の 話しを聞くことはよくあることだけど、"卒業"した人の話しはなかなか聞けないので けっこう楽しみにしている。その人が、卒業予備軍とまじめな○○マンも紹介して くれるとのことで楽しみ。あとは、僕自身が英語をしっかり勉強することだな。

理系の方は、活発に就職活動が始まっているようだ。あとマスコミも激しくみんな 動いている。僕の志望している業界(事業融資)は、まだ動きがあまりないようだ。 先日受けたスプリングジョブ選考試験は、またもやだめだったようだ。 これでスプリングジョブは0勝3敗。ちなみに、BOOZ・ALLEN&HAMILTON、CDI、 A・Tカーニーです。

女子大の「修士女子」の人からメイルがきた。状況がかなり厳しいとのこと。 友人の学部の男子でも、下宿先の住所では、自分の所属する大学を登録し、実 家の住所では、「有名私立」の大学名で登録をした人がいる。そうすると、下 宿先と実家に届く資料やDMがまったく違うそうだ。就職情報業界のみなさん、 企業の採用担当のみなさん、こんなんでいいのでしょうか?

3月14日
スーツを買いに行った。無難に紺のシングル2つボタン。スーツを買って家に 買えるとA社から企業案内と説明会の案内が届いていた。説明会にさっそくメイルで 申し込む。ただ、困ったことに説明会の開催日と、スーツのなおしの日が同じ。 これはスーツを早めになおしてもらうしかないので、これから連絡をとってみる ことにする。

3月15日
ページのデザインなどを若干変更してみました。どうでしょうか?感想を 聞かせて下さい。

大学オリジナル履歴書を大量にまとめ買いした。書き損じがけっこう多いのと、 必要な時に「ない!」となると悲しいので、一気に20組買っておいた。 あとは証明写真ももう少し多めに焼き増ししておこう。

けっこう便利なページができた。企業の採用のページへのリンクを大量に はっている キャリアインデックス。インプレスがやっているようだ。 3月10日オープンと、これ関係のページでは後発だけど、それだけに なかなかすっきりとしていい感じのページ。 それと、Iターン、Uターンを考えている人に便利なページもみつけた。 これも最近オープンしたらしい JOBWAY"全国地方紙企業情報"。使い方の説明が不十分なのがちょっと残念だけど、 でもなかなかいい。

3月16日
僕が高校時代に大好きだった女の子は、高校卒業後、英語の専門学校で2 年間勉強し、そして今は、歌をうたってます。CDもでちゃったりしてます。 去年、ライブに行って、いろいろと話しをしたんだけども、僕は彼女の生き方にあ こがれ、彼女は僕の生き方にあこがれてました。いろいろな生き方はあるけれど、 なかなか自分の生き方に、その時点で満足感を感じるのは難しいかなあと 、就職活動をしながらふと感じた。ちなみに、その彼女のライブが19日にあります。

3月17日
同じ大学院の同じ研究プロジェクトのT君と、就職のこととかで長い時間 phone(電話じゃないよ!)をした。どうやって就職活動したらいいのか、僕も彼 もまだはっきりとわかっていなくて、例えばもう人事部に電話してもいいの? とか。でも、こうして友達といろいろと相談しあうのがネットワーク上で簡単 にできるのもいいもんだ。僕はすごく、phoneとかtalkとかwriteが好きで、電 話よりもいいなあと思うときもけっこうある。だからって、別に、暗いやつで はありません。森田監督の「ハル」という映画が公開されるらしいけど、あれ は絶対に見たい。どういうふうに描かれているのかけっこう興味ある。

T君、がんばろう。

3月18日
明日のセミナー参加のために、自分の研究概要をもう一度書き直す。 今回、自分に課したのは「平易な言葉で、わかりやすく書く」こと。 先日、インターネット・リクルーティング・メイリングリストの勉強会で、 僕の文章には、「つまり…」とか「すなわち…」とか変なカタカナが多いと 指摘されたので、その辺りも注意した。 その後に、履歴書をしっかりと書き直した。 これで履歴書を提出するのはまだ3回目のはずなのに、10枚以上も書いた。 それだけ書き損じが多いのだ。でも、書いていくうちに、表現がこなれてきた ような気がする。気のせいかもしれないけど…。 明日もがんばろっと。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る