就職活動5週目(2/27〜3/4)

2月27日
やっとのことで、インターネット・リクルーティング・メイリングリストを 正式に開設することができた。参加してくれたみなさん、お待たせしました。

そろそろ各就職情報業界(?)のページにセミナーの情報が提供されだしてきた。 みなさん、要チェック。マスコミはもちろん、他の業界のセミナーも3月から 行なわれるようです。

今日は、指導教授への研究テーマの説明のミーティング(題して、シリアス・ミーテ ィング)があった。どうも器用なほうではないので、就職活動と研究活動の両立に苦 しんでいる。どうして、こう学生としてのまとめの年度と、社会人として出発するた めの活動の時期が重なっているんだろう。「まとめ」もやりながら、「次のこと」 も考えるのは、ちょっと荷が重いと思う。学生としてのまとめを1年間でしっかりと やって、その後に、もう1年間かけてじっくりと就職活動できるというシステムに なったらいいのになあ。

2月28日
明日は、この4月に発売予定のインターネット就職本みたいな感じの本を出版する ところの取材を受けることになった。インターネットを活用して就職活動している 学生へいろいろとインタビューをしているそうだ。ここのページで紹介している人も、 何人か取材を受けているみたい。けっこうはやりになってきちゃってるのかなあ。 ただのはやりで終わらないといいのだけど。

2月29日
以前から書いているスプリングジョブ第3段の第一関門を突破できたようだ。 でもなんと、北海道の実家にその通知が届いていて、しかもしのスプリングジョブの 試験が3/4。その通知を持参のこと、というのだ。北海道から土日をはさんで速達だと ちょっときついので、宅急便で送ってもらうことにした。1枚の封書を宅急便…。 でもこれが一番早いのです。日曜日も配達してくれるし。郵便局やばし!?

今日は、今春出版される「インターネット就職本」みたいのの取材を受けた。 この日記のことや、メイリングリストに関する取材でした。 えらそーなこと言ってるけど許してね:-)。

では、ちょっと今日はメイルの数が尋常じゃないので、このへんでおしまい。

3月1日
3社のDMについていた葉書に記入して投稿した。そのうち1社は2度目のDM。 2社は1度目のDM。DMの回数を追うごとに、自由記述の欄や、 パンフレットを読んでの感想が多くなっているような気がする。 そうすることによって、あまりその企業に興味のない学生に「書くのがめんどくさい」 という気持ちをおこさせ、逆に、興味のある学生に一所懸命書かせているように 感じる。

2月のアクセス数。「就職戦線異常ありまくり」のページが1641、この日記のページが 647。3月も、よろしくお願いします。

3月3日
昨日、2月14日に資料請求した企業から資料が届いた。まだ1回目ということで 簡単な資料。それに目を通し、アンケートに答え、葉書を送った。

2月29日に実家届いたスプリングジョブの案内状は、無事今朝届いた。 明日、選考説明会と筆記試験を受けてくる。またSPIだろうか。 だったらいやだなあ。

それにしても、辰吉が負けた。んー、残念。引退だろうか。

3月4日
コンサルのスプリングジョブ選考試験受けてきました。 またも出てきた必殺SPI。再びみごとに玉砕。あーやっぱり勉強しておけば良かった。 ということで、みなさんSPI勉強しておきましょう。あんなの勉強さえしておけば、 余裕です。今回もまた500人強中15名の狭き門。でも他の企業とかは、もっと狭き門 なんだろうなあ。現実は厳しい。

スーツを着るのにも慣れてきた。まだスーツ着てても暑くないけど、 夏は暑いだろうなあ。雨の日とかもいやだ。あー、夏前には終っていたい。

今日もDMが5通来ていた。そのうち資料請求をしていたところが1社。 順調順調。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る