就職活動3週目(2/13〜2/19)

2月13日
日本ブレーンセンターの方からメイルをもらった。ここのページの 「[en]縁」には、 「掲示版:就職活動黙っておけないこんな情報」というページがあって、 就職活動している学生がいろいろな意見をよせている。おもしろいのでおすすめ。

ところで、就職協定はもともとなんのために始まったのだろう? 特定の企業へ人材が集中するのを防ぐため? 就職活動の加熱化を防ぐため? ともかく、その意義がいまいちはっきりとわからない。 あと、具体的にどういう協定内容があるんでしょうか? こういうのってオープンに なってないのかなあ。

最近、ちょっと資料請求葉書を書くのをさぼっているので、 これから家に帰ってがんばろう。といっても、あまり書く葉書はないんだけど。 そうそう。僕のところに届いたDMを公開するというのは、 ちょっと断念。いろいろ問題が出てくるかもしれないらしい。

先週、応募したスプリングジョブ3つの結果がそろそろ郵送されてくる頃。 もし合格してたら、スプリングジョブの様子を報告します。 受かってるといいんだがなあ…。

2月14日
昨日の夜中から今朝にかけて、資料請求の葉書を書きまくった。10枚も書いた。 こんなにペンを握って文字を書くのは、大学受験の時と地図情報論という授業の レポートの時以来。僕がたしか学部3年の時に、地図情報論の高木先生は、 「たまには自分で文字を書いてレポートを提出しなさい」ということで、 レポートを手書き指定にしたという、このキャンパスでは珍しい先生だ。 (ここのキャンパスでは、レポートは大体手書き厳禁。)

そんなことはどうでもよくて、資料請求したりしていると、だんだんと自分が やりたいと思っている仕事がおぼろげながら見えてきた。本来は、やりたい仕事を 決めてから企業を選ぶのかもしれないが、僕の場合は、その逆をやってみた。 まず、企業の事業内容とコンセプトを重視して、いくつかの企業を選んでみた。 それで、その後にこうして資料請求の葉書を書いて、自分の中でのそれぞれの企業の 位置関係を考えて図にしてみた。これから、その図のなかで、自分がそういった 企業群の中で果たせる役割、もしくは果たしたいと思っている役割を明確に していこうと思っている。こういう作業って、きっと面接やなんかの時に役に立つと 思う。

さて、また新しい人からメイルをもらった。神戸大学の平野さん。彼も 企業と学生とを結ぶ 就職活動ためのページをつくっている。すごく充実したページなので、 ぜひ一度訪ねて見て下さい。この平野さん以外にも、同じような趣旨のページが 学生によって開設されているみたい。こういうページを開設している人で、 メイリングリストをつくるっていのうはどうですか? 賛同してくれる人は、 shinjo@mag.keio.ac.jpまでメイル下さい。

ということで、今日は葉書の書きまくりデーで、肩こりまくりです。 疲れたあ…。

2月15日
「就職ジャーナル」という雑誌を買った。時事問題が50題出題されていて、試 しに解いてみたのだが、採点してみてびっくり。半分しかできてなかった。 けっこう新聞とか読んでいるつもりなのに、落している分野があるなあと感じた。 ショックだったのは、北方領土の4島の名前が3つしか出てこなかったこと。 これはけっこうやばいなあと感じた。あと漢字をすっかり忘れている。 普段「変換キー」に頼りっぱなしの弊害だな。ということで、焦った。

このことを友達に話すと、どうやら僕が就職活動しそうな企業には、あまり時 事問題をやりそうなところはないそうだ。それよりもSPIとかいうやつが出る らしい。SPI。なんの略なんだ。あ、この友達、近々、就職活動日記を 公開します。彼女は、学部生の時も就職活動しているし、研究も人事の 方とかなので、けっこう頼りになります。お楽しみに。

さて、今日から時事問題集でもやるかなあ。でもちょっとそんなのに時間を使うのは バカバカしいと思っている、正直言って。ま、しょうがないか。

2月16日
さて、残念ながら先日申込んだスプリングジョブ第1段は書類選考で おっこっちゃいました。履歴書と「自分のPR」というショート・エッセー を提出したのだが、おそらくこのショートエッセーが先方にばしっと訴える パワーがなかったのかなあと反省。スプリングジョブ第2段は、来週20日に 適性試験を受ける。今度はがんばって面接にまで持ち込みます!

来週、リクルートスーツを買いにいきます。2着買います。 紺色とグレーの3つぼたん。どっちかは2つぼたんにするつもり。 今もってるスーツは、あまり就職活動にむかなさそうなのばっかりなので。

そうそう。最 初のページにも書きましたが、インターネット・リクルーティング・メイ リングリストを開設しようと思ってます。このページと同じように就職活動の ページをオープンしている人にも参加を呼びかけてます。現在、参加メンバー 募集中!

それと、同じ大学院で学んでいる友達も、就職活動日記をオープンしました。 井上理さん(ayaya@mag.keio.ac.jp)です。(仮称)就職活動"黒板"日記です。どうぞ御覧あれ!

2月17日
外は大変な雪です。といっても、ぼくは北海道出身なので、あまり大変では ないのですが、それでも寒いですねえ。さて、昨日の夜からぞくぞくと メイリングリストへの参加リプライが来ています。来週半ば位には、エイリアスで 最初スタートしますので、もうちょっと待って下さいね。再来週のあたまには、 メイリングリストの登録ができると思うので。

就職活動とは全然関係ないのだけど、今日はアウトドアショップの「 パタゴニア」の鎌倉店に行ってきた。というのも、毎月1回開催される トークショーがあったから。しかも、今回のゲストがシーカヤッカーの内田さんだった ので、シーカヤックを非常にやりたいと思っている僕は雪にもかかわらず行ったの でした。リバーカヤックは釧路川、達古武で何度か経験してるのだけど、 海はまだ未経験。でも、この辺はとてもいいシーカヤックのフィールドが あるので、やりたいと思っている。そして、内田さんの話を聞くと、 ますますやりたくなってきたので、こりゃーカヤック買うしかないな、 と決心したのでした。だれか、一緒にシーカヤックやりましょう!

月曜日に某銀行に以前勤めていた方と食事することになった。 食事といっても、うちで僕のつくった料理を食べるたけなんだけど。 僕は料理が趣味なのです。ということで、来週も就職活動がんばるぞ!

2月19日
某銀行の人に話が聞くことができた。なんかいまいちちゃんと自分の ことを表現できなかったのと、その企業と自分との接点をはっきりすることが できなかった。もう一度そのへんは考え直さなきゃだめだな、と思った。 明日は、コンサルのスプリングジョブの適性試験。だから、早く寝る。 どんな試験だったかは、また明日。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る