就職活動2週目(2/6〜2/12)

2月6日
NTTの新着 情報に登録された。その途端に、アクセスが増えた。この日記にもあまり いい加減なことを書けないなあ。。。 同じ趣旨の ページを開設している脇坂美穂さんからもメイルをもらって、お互いにリ ンクを張り合った。彼女のページのほうがリンク先は充実してるかも?! あと、 システムコンサル タントという会社のリンク集にも登録してもらうことができた。

さて、肝心の就職活動はというと、まず外資系のコンサルタント会社のスプリ ングジョブを受けるために、800字程度のエッセイを書いた。テーマは「自分 のアピール」ということだったけど、こういうのが一番困る。それと、もう一 つ別の外資系のコンサルタント会社のスプリングジョブの申し込みの葉書を書 いていたのだが、字を間違えたりして結局葉書を4枚無駄にした。普段、字を 書くことよりも「打つ」ことのほうが多くなった弊害。あ、それと先日撮影し た証明写真を受け取りに行った。写真を見てびっくり。首が曲がっている…。 撮り直した方がいいかなあ。

午後、うちの大学院の政策・メディア研究科の学生用の就職ガイダンスがあっ た。参考になる意見もあり、ならないような意見もあり。

2月7日
午前中に、外資系のコンサルタント会社1社と日本のコンサルタント会社2社に スプリング・ジョブに申し込むために、昨日必死になって書いた履歴書や葉書などを 郵送した。速達で出したのだけど、こうして考えるとけっこう郵便代ってかかりそう。 あと、交通費もけっこうかかりそう。首都圏に住んでいないで、首都圏の会社とかに 面接に来る人はきっと大変だろうなあ。そういう人達に大学は準備金みたいのを貸し 出したりするんだろうか。どこかの大学で、就職活動資金を貸し出しているところが あったような気もするなあ。

そういえば、今日の日経産業新聞に、外資系のコンサルがけっこういい調子、という ような記事がのっていた。外資系のコンサルを志望する人は、読んでみてはどう だろうか。僕は、日経新聞の日経産業新聞の2種類の新聞を購読してます。 変なビジネス雑誌なんか買うよりも、日経産業新聞はおもしろい。 そうそう。僕の住んでいる神奈川県藤沢市では、日経新聞とかはASAが配達してく れるんだけども、そこで集金の時にくれるおまけのゴミ袋が東京都推奨の 透明なやつなんです。でも、藤沢市は、まだ透明じゃなくてもいいので、 けっこう邪魔になってます。こんなこと言ったら怒られるかな。

さて、今日送ったコンサルのスプリングジョブは、当然のことながら 選考があります。合格、不合格はまたこの日記で公開しちゃいましょう。 落ちたら企業名明かしても問題ないですかねえ。 昨日、「就職日記をWebで公開してるんですけど、企業名って書いちゃやばいです かねええ。」と、同じ大学院で学んでいる先輩(ある企業の人事部から来ている) に相談したら、「んー やっぱり、まずいんじゃない。」と言われたので、 企業名公開は、当分の間やめておきます。公開したほうが、 なんかおもしろそうで、本当はやりたいんですが…。

2月8日
さて、なんか最近企業からのDMが多くなってた。でも、なかなか就職し たいと思っている企業からは、なかなかDMは届かない。ぼくが行きたいなあと 思っているところからは1社しか届いてない。まだ時期的に早いというのもあるんだろ うけど…。毎日コミュニケーションズから、「4月の毎日就職ガイド全国版はCDーRO Mですよー」という葉書がきた。んー、これって本当に便利なのかなああ。 びしっと行きたいところが決まっている人にとっては、すごく便利かもしれないけど、 いろいろな企業を知りたい人にとっては、紙のほうがなんとなあくいいかも。 毎日コミュニケーションズの場合は、希望者にはCDーROMじゃなくて従来通りの 情報誌を送ってくれるそうです。

筑波大学大学院生の人からメイルをもらった。昨日この日記に書いたスプリン グジョブについての問い合わせ。誰か、

スプリングジョブ情報をWebでやっ ているサイト知ってたら教えて!

あと、昨日、文化放送ブレーン の人からメイルをもらった。「Webで就職活動情報提 供している学生のページ作りたいんですが…」ということでした。 だれか、一緒に就職活動日記公開しましょう。

なんかそろそろ、「え! まだ俺のところにはDM届いてないよ!」とか 「もう就職情報誌届いてるの!」とかいう声がちらほら聞こえてくる。 「そんなことで焦ってもしょうがない」というのは、届いているから言えること なのかもなあ…。

このページへのアクセスも増えてきました。ご利用ありがとうございます。 同じ大学院の藤沢さんのページによると、開設してから2月9日0時までに、 499のアクセスがあったようです。

2月9日
改めて今日は自分で紹介している就職情報提供のページにアクセスして みたのだけど、それぞれ個性があっておもしろい。けど、あまりにも画像が多いのは 結局アクセスするのに時間がかかることが多いので、途中でアクセスをやめてしまう。 「きれいなページにしないと見てくれない」というのはもちろん理解できるのだけど、 「きれいなページにするとアクセスするのに時間がかかる」から「見たくなくなる」 ということがあるのも理解してほしいなあ。ま、このページみたいに字ばっかりとい うのもかっこわるいかもしれないけど…。

今日はなにもDMは届かなかった。近々今まで届いたDMを一挙に公開しようと思います。 で、僕が不要なものは必要な人に譲ろうかなあと思ってます。 どういう仕組みでやるかはちょっとまだ確定してませんが、こちらから郵送で 送って、後から切手代等を切手で送ってもらおうかなあと思ってます。どうでしょうか? あと、届いているDMの一覧を公開することによって、けっこう就職活動の 状況がみえてこないかなあとも思ってます。

昨日、メイルをもらった筑波大学大学院の人や今朝メイルをもらった産能 大学大学院の人も、スプリングジョブの情報についての問い合わせをいただいた んだけど、ぼくは別に特別なルートから情報を得たのではなくて、 就職資料室に掲示してあったポスターで知りました。他の大学にもありますよね? 就職資料室にこまめに通ったり、事務の就職課の人と仲良くなっておくと、 おいしい情報が手にはいるというのは、けっこうよく聞きます。 でも、筑波大学のようにキャンパスが広いと、大変かなあ。

そんなことより就職活動も大事だけど、修士論文も書かなきゃ…。あー;_;。

2月10日
学部時代の同級生(僕は、大学院生なので、学部時代の同級生は社会人1年目) が、大阪から遊びに来て、晩飯を食べながらいろいろと話しをした。 学生と社会人の違いとか、就職活動したときの思い出なども聞いた。 彼は、海外との取り引きが多いため、英会話学校にも通っているそうだ。 僕は英語が超苦手。

そうそう。この日記を読んで産能大学大学院の山登さんが情報を提供してくれ ました。コンサルタントの就職活動プロセスみたいのは、今月の就職ジャーナル にのっているそうです。コンサルタントに興味ある人は読んでみましょう。 山登さん、情報提供ありがとうございます!

明日は、学部時代のサークルのOB会。 このOB会では、最近メイリングリストをつくって、異業種交流みたいのを している。インターネットに慣れ親しんでいると、こういうつきあいが できるからとても便利。もしメイルのやりとりができなかったら、 いちいち手紙はめんどうだから、だんだん疎遠になってしまうけど、 メイルだと気軽に簡単に送れるし。 そんなわけで、明日はきっとお酒を飲むので、日記はお休みします。

2月12日
昨日、飲み過ぎて二日酔い。せっかくの休日だというのに、もったいないことを してしまった。しかも、今日はどうやら無茶苦茶天気が良かったみたいだし。

朝、毎日コミュニケーションズから、「文科系学生のための業界と仕事の徹底ガイド 」というのが届いた。まだ、しっかり見ていないのでなんとも言えないのだが、 毎日コミュニケーションズは少し前にも届いたので、これで2つめ。 同じく就職活動をしている他大学の女の子にはリクルートから 就職情報誌が届いていたようだ。ぼくのところには、まだ。

北海道で起こったトンネル崩落事故。あの辺りには、小学校・中学校の頃、 毎年夏にキャンプに行っていたところで、あのあトンネルも何度も通ったことが ある。あのトンネルのようなところがいくつもあり、その景色に魅力を感じていたの だが、ああいう事故が起こってしまうとは残念だ。トンネル内に閉じ込められている 人達の救助が、少しでも進むことを祈っている。


先週
次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る