就職活動1週目(1/30〜2/5)

1月30日
履歴書を大学生協で2組(1組5枚入り)を買う。湘南藤沢キャンパスのオリジナル の履歴書があったので、それにした。でも、買った後で、よーく見てみたら、 学部生用の履歴書だった。僕は大学院生。200円の無駄。

1月31日
毎日コミュニケーションズから、「日本のリーディングカンパニー」とかいう、 分厚い資料が届く。この手のものは、一人暮らしの身にとっては、置く場所に非常に 困る。これから、あといくつこの手のものが届くんでしょうか。 ま、届かないと困るんだけど。でも、必要なものは若干数しかないので、 他のは捨てるか、友達にあげるか、どっちか。 自分が入らないのを、他の人にあげるために、それ専用の回収ボックスみたいのを、 就職課とかで用意してはどうでしょうか??

昨日、間違って買った学部生用の履歴書の代わりに、大学院生用の履歴書を買った。 学部生用との1番の違いは、研究概要を記入するための用紙が1枚多いこと。 キャンパス専用の履歴書をつくってくれるのは、SFCの就職課はすばらしい。 この他にも、SFCの就職課はよくがんばってくれているように感じる。

2月1日
不必要になった学部用の履歴書をニュースに投稿して、引き取り手を探した。 夜に、履歴書を記入した。学部時代に何も就職活動をしなかったので、 いまいち戸惑いを感じる。

2月2日
写真屋さんにいって、証明写真を撮った。

2月4日
毎日コミュニケーションズの 資料を使って、4社に資料請求のはがきを出した。長期信用銀行系1社、政府系 金融機関2社、総合商社1社。企業名は、今のところ一応、ないしょ。企業名と か公開したら、何か問題になるでしょうか?

2月5日
このページ「就職戦線異常ありまくり」開設。NTTの新着情報に、 このページを登録するためにメイルを送った。


次週
最新の日記
就職戦線異常ありまくりのページに戻る
ホームページへ戻る