« 栗 | メイン | 「オレだって!」と「オレもー!」 »

2009年9月28日

もやもや

9月26日は、仕事の学校 社会人・大学生クラス。
9時から21時まで、12時間のワークショップのファシリテーション。

最後のほう、参加している人の何人からか「もやもやしている」というメッセージ。
「もやもやしているから、早く動きたい」という人もいた。

なんだかそれを聴いて、ほっとした。

「すっきりさっぱりいい気分、明日から元気にがんばります!ありがとう!」というのはなんだかちょっと気持ちが悪い。僕にとっては。


もやもやしているというのは、たぶん、「わからない」ってこと。
わからないほうがいいし、もやもやしていたほうがいいこともあると思う。
そのほうが、それをずっと抱えていられるし、忘れないから。
なんでだろう、何なのだろう、どうするんだろう。そう思い続けることも大切。

「わかる」となぜかいつのまにか忘れる。
大切なことは忘れちゃいけない。

大切なことを忘れないために、ずっとわからないまま、もやもやしているままのほうがいい。

そういうことも、あると思うのです。

あー、でも、わかろうとしないのはダメだな。
そこは肝心なところ。

わかろうとしない人に、どうやって関わるかは、僕にとっての一つのテーマだけど。

アーカイブ

About

ひとつ前の投稿>>

次の投稿>>
「オレだって!」と「オレもー!」