« 朝顔の観察日記が終わってない小学生へ | メイン | 軽井沢在住の大学生、いませんか? »

2009年8月20日

ダイアログ・イン・ザ・ダーク  まっくらやみのソーシャルエンターテイメント

行ってきました、ダイアログ・イン・ザ・ダーク

その場で出会った8名(僕は6名)の人と一緒に、視覚障がい者の人にサポートしてもらって暗闇の中を探検。

暗闇。
本当に暗い。
自分の手の平を顔の前に近づけても、まったく見えない。

スタート前に「メガネも気になるようでしたら、外して行ってください」と言われ、
「僕はメガネないと困るんです、本当にほとんど見えないんです、危ないんです。」と思ってたけど、
暗闇の中では、メガネはまったくもって無用。

声、触れる、匂い、温度、体温、触感。
そんなことを少し考えてみたりする時間。
あっとう間の90分間。

今は夏バージョンの探検。
四季に応じて変化するようです。

僕はこれ、とても気に入りました。
秋も冬も、そして春も、たぶん来年の夏も行ってみます。

今年の3月から2年間は現在の神宮前の会場でやってるそうです。
とてもとてもオススメ。


ちなみに企業等の研修での利用も可能。
友人の草野が創業し、社長をしているブレインパッドでは、全社員が体験したとのこと。(ブログ
粋な社長だ! :p

コメント (2)

とうとういきましたか。
僕は赤坂でいったんだけれどあれはいいよね。
パワーバランスがグラっと歪む感じが最高です。
たしかベンツとクライスラーが合併するときに首脳陣の会談で使われたんじゃなかったかな。

いずれにせよ、次回はこの話しましょう〜。

aiko:

こんにちは。めがね屋です。
ご無沙汰しております。

いつもこちらののblogで、お子さんたちの成長や
本城さんのお仕事への取組みを興味深く拝見しております。
みなさんお元気そうで何よりです。

私も先日、『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』を体験し、とても気に入りました。

いろいろと思うところもあり・・
こちらで取り上げられていたことが、なんだか嬉しくなりまして
初書き込みさせていただきました。

それでは、また。。

アーカイブ